ここから本文です

地球の誕生!をネットで調べてましたが、

アバター

ID非公開さん

2018/9/2821:28:45

地球の誕生!をネットで調べてましたが、

(太陽が形成された後に残ったガスや塵などは、次第に太陽の周りを回り始めます。そして、これらが衝突し合うことで「微惑星」という直径数kmほどの小さな惑星が形成されました。この微惑星は年間数cmというゆっくりとしたスピードで成長を続けます。そして非常に長い時間をかけて巨大な惑星に形成されるのです。その中でも比較的太陽に近い場所では鉄などの金属を多く含む「岩石惑星」が形成されます。これらの岩石惑星は隕石などの衝突を経て巨大化していき、やがて水星、金星、地球、火星へと成長しました。)

と書いてありました。
衝突を繰り返してなぜ地球の中にマグマができるんですか?

壮大すぎてわかりません。
バカな私に教えて下さい。

それか、面白い宇宙の話しがあれば教えて下さい。

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/9/2909:54:03

>>衝突を繰り返してなぜ地球の中にマグマができるんですか?

マグマって、地球の中に普通にあるものではないです。中央海嶺の付近や、プレートが沈み込むところにマグマはできますが、普通のところはマグマはないです。
ただ、もっと深い外核の部分は、金属が熔けていますが。

それはともかく、地球の内部がなぜ高温かというと、衝突すると運動エネルギーが熱エネルギーになるからです。ものが衝突すると熱くなるでしょう。それがどんどんたまって、地球の中は高温になったのです。

高いところからものを落として地面にぶつかると熱くなります。これをむずかしく言うと、位置エネルギーが運動エネルギーになり、さらに熱エネルギーになるといいます。地球は、微惑星(隕石)がいっぱい衝突してできたので、高温になったのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/2910:34:35

    衝突した時の熱がまだあるということですか?

    マグマって地下にはどこにでもあると思ってました!
    すごい不思議ですね!

    変な質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/29 10:59:02

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる