ここから本文です

示談金ってなんですか? 最近のニュースで言えば元モー娘の吉澤ひとみのニュース...

wbs********さん

2018/9/2903:03:17

示談金ってなんですか?
最近のニュースで言えば元モー娘の吉澤ひとみのニュースで示談金は1人2000万くらいだろうということをニュースなどで見ました。
示談金はその2000万を相手に払う変わ

りにもう無かったことに…っていう感じですか?
被害者はその示談金を受け取れるってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgl********さん

2018/10/109:13:05

刑事、民事、行政、この三つの責任が運転者にはあります。
吉澤は今回逮捕起訴され、裁判へ、これが刑事責任。被害者の怪我などの慰謝料などの負担、これが民事責任。飲酒、轢き逃げ事故で仮停止処分からの免許取り消し、これが行政責任。
これらの責任があるなかで、示談金は民事責任の中の、治療費や、怪我などで仕事休んだりすれば、休業保証、これは最低限の保証。後はどうするかと言えば、精神的な問題。結局何で話しを付けるかと言えば、この世の中やっぱり金しか無いですからね。
とは言え被害者だからと言って多額を請求出来る訳ではありません。余りに多額を要求すると、逆に恐喝になってしまいます。ある程度相場的な額があるので、そこにちょっと色付けて貰えるかなと言う位の物だと思います。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/9/3016:29:23

意味合いが少し違うと思います。どちらかと言えばお詫び金でしょうか。しかし今回の被害者はそんな金額は受け取らないと思いますよ。それ程の怪我はして居ないし、メンタルの面でのダメージは有ると思いますが、受け取るとしても何百万単位でしょう。マスコミが大げさに載せているだけですよ。

tan********さん

2018/9/3014:31:42

示談とひき逃げの処罰は関係ありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zan********さん

2018/9/2923:51:07

なあ♪
そろそろアカウント削除♪
来るで♪

ちまちま一稿単位で消すよりな♡
一瞬で作業無駄にできるからな♡

せやな♪

やりゃええのよ♡
やったらやったでな♡
消した実績が残るんや♡

そうなりゃ大々的に宣伝やで♪
不当削除やからな♪
なんぼでも方法はあるで♪

なあ♪
そろそろアカウント削除♪
来るで♪

ちまちま一稿単位で消すよりな♡...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/2907:58:45

少なくとも今現時点でひき逃げの罪をなくすことはまず不可能です。起訴されてますから。

被害者が診断書を出す前なら診断書を出さなければひき逃げではなく当て逃げになり当て逃げの方が罪は軽くはなりますから可能性としてお金支払う代わりに診断書を出さないでくれと言うことはできるかもしれません。ただそれは金額に関係なく相手が出さないでいてくれればいいのですから2000万円でなくても相手が10万円でもいいと言うならそれでもいいことですし相手がそれこそ1億出せと言うならその金額出さなければなりません。もちろんいくら積まれてもダメというなら示談不可能でひき逃げです。ですので資産がいくらは関係はなくあくまで相手がいくらで了承するか。資産があるからと足元見ると言うことはあるかもしれませんが。

ただ一度診断書を出してしまえば取り消しはできませんから起訴されたと言うことは診断書を出したと言うことですから現時点ではもう不可能ですね。

moe********さん

2018/9/2903:21:33

被害者はその示談金を受け取れます。

そもそも示談とは、犯罪被害者と加害者が話し合いにより事件を解決させることです。
しかし、被害者の立場からしてみれば、いくら加害者からの誠意のある謝罪があったとしても簡単には納得できないと思います。

そこで、登場してくるのがお金による解決です。これを示談金と言います

犯罪の種類によっては、「親告罪」というものがあります。
親告罪とは、被害者が「加害者を罰してください。」と告訴があって初めて警察が動き出す事件です。
つまり、被害者からの告訴が取り下げられれば罪には問われないのです。

事件によっては、被害者と示談が成立することにより告訴を取り下げてもらうことも可能で、そうなると警察もそれ以上加害者を捜査することは無くなります。

「ごめんで済めば警察はいらない」と言うように、大半の事件は被害者と示談が成立しても直ちに罪に問われない事になるわけではありません。
しかし、示談を行なったということで、反省していると評価されたり、被害者の処罰感情も低くなることから、不起訴を獲得可能性も高まります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる