ここから本文です

容量についてです。ストレージを見てみると、アプリケーションの容量が515.73GBと...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2917:55:59

容量についてです。ストレージを見てみると、アプリケーションの容量が515.73GBと、おかしいほど占領していて(占領どころじゃない)

アプリケーションの方で情報をみてみると、6.05GBでした。
そして、空き容量が8.35GBで意味がわからない状態です。
どうすればこの容量を減らすことができますか?
空き容量が少なくて困っています。

閲覧数:
1,691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2018/9/3008:42:05

アプリケーションのキャッシュが貯まっているか、ディレクトリ構造がおかしくなっているのではと推測します。

・基本的なところでディスクユーティリティでFirstAidをかける。
(リカバリモードで起動してMacintoshHDをスキャン)

・セーフモード(シフトを押しながら起動)でキャッシュをクリアにできます。

・OnyXなどのメンテナンスアプリを使う。
(OnyXであればクリーニングの機能で不要ファイルを削除できる)

いずれにせよ
原因が特定できていない以上これまで顕在化していなかった不具合がメンテナンスすることで顕在化する可能性もあります、自己責任でお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2018/9/3008:16:52

macOSをクリーンインストールすることで解消できると思われます。
外付けHDDにTime Machineでバックアップをとり、command+Rを
押しながら再起動し、リカバリモードに入ります。
ディスクユーティリティで、Macintosh HDを消去し、OSの再インストールをします。Time Machineから移行ユーティリティでバックアップを戻します。