ここから本文です

来週から体育の授業で柔道があるのですが、柔道はしたことないのでどんなことをす...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2919:19:49

来週から体育の授業で柔道があるのですが、柔道はしたことないのでどんなことをするのか不安です。(そもそも体育自体苦手なのですが…)やっぱり痛いですよね?それにクラスの人とはあまり仲良

くないのでもし二人で練習するならやりずらいです。
質問をまとめると
柔道はどんなことをしましたか?
投げられたりしたら痛いですか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/9/2919:46:03

まず、最初に柔道で投げられることはないと思います。

慣れるために受け身から練習していき、組み手をすると思います。

なので最初は、みんな一緒に合わせて練習し、組み手のときはペアでします。


学校によっては授業内容は違いますが、少なくともこんな感じです。

折角クラスの人と話す機会があるので、これを機に話してみたらどうでしょうか?
(『これ難しいよね〜』とか『これってどうすればいいんだろうね』とか些細なことでいいので話しかけるだけで全然 印象が違います。)

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/4 19:16:56

お二人方ありがとうございます!気楽にやってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2018/9/3003:11:09

恐らく丁寧な学校なら座礼や立礼、座り方立ち方から教えられます。そこから受身。寝技(抑え込みのみ)。投げ技も多少はやるかもしれませんが、多分あなたが想像しているテレビで見るような痛そうな技はしません!ご安心を!
背負い投げ等の技を柔道部員が前で見せるなんてことはうちの学校はありました。
そんなに怖がらずに気楽に。でも、やるときは緊張感持って楽しんでください!