ここから本文です

ナビ連動型ETC端末ってナビが故障したら必ずETCも使用不能になるんですか?

gro********さん

2018/9/3000:31:07

ナビ連動型ETC端末ってナビが故障したら必ずETCも使用不能になるんですか?

高速利用前にナビの故障が分かればあまり問題ないでしょうが、
高速乗ってから故障したらETCバーが開かなかったり
一般レーン価格で現金払い(一部クレカは使えるでしょうが)になるのですか?
しかも出発ICの確認が出来ないと面倒そう。
ナビが壊れても通電さえできればETCは単体で使えるんですかね。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/9/3007:20:44

ナビ連動ETCといっても見かけ上の物ですので問題なく使用できます、あくまで通信結果のやり取りを連動させているだけですから、実際電源も別だし、ケーブル抜いてETC単体で動作さても問題なく動くように設計されています、私は仕事でナビの取り付けを専門としていますが、連動タイプなんだからケーブル一本で済ませろといつも思っています、連動なのになぜに後付けのETCと同じように電源別なのかいつも思っています、ナビが壊れてETCが使えなくなると困るからあえてそういう仕様にしているんでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/10/5 05:45:21

使えるんですね!(全機種ではないかもしれませんが)
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2018/9/3006:41:46

ETCの電源はナビと連動していない。
ETCのデータをナビに送信しているだけ。

nak********さん

2018/9/3000:39:17

ETCカードで支払いは出来ます。
また、高速を走行中にETC車載器が壊れても、ETCカードに乗ったICが記録されていますので、降りるICでETCカードを出して精算出来ます。

ナビが壊れたからと言って、連動型ETC車載器が使えなくなることはないと思います。
電源に問題があれば別ですが。

nak********さん

2018/9/3000:39:02

多機能の一部が壊れたとして、全部が壊れるとは限らない。

たとえばスマホだってデータ送受信はできるけど音声通話ができないとかある。故障は起きてみないとどのような症状になるかわからない。

Aがこわれたら必ず連動してるBも壊れるとは限らない。