ここから本文です

写真の着物を娘の七五三や 入学式に着て行くのは やっぱり非常識でしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/3000:33:15

写真の着物を娘の七五三や
入学式に着て行くのは
やっぱり非常識でしょうか?

着物屋さんで着付けを習っていた際に気に入り、将来こどもの七五三や入学式に着れるしと思い購入しました。が

...よくよく調べていると小紋の部類に入るため入学式などには適していないと知りました。その事を購入した着物屋さんに電話で問い合わせたら、「確かにそういうしきたりはありますが、うちは着物をもっと自由に、もっと気軽にをモットーとしてるのでそういことにこだわらず着てもらいたい」てきな事を言われました。
知っていたら買わなかったのに...と思いましたが無知だった自分も悪いので「そうですか。でもそれならそうと説明はしてほしかったです」と伝え話は終わりました。
結局その時は下の子の授乳中ということもあり着物は来ませんでしたが、今年の七五三と来年の入学式には着物を着たい!と思っています。もしこの着物を着て行ったら他の人に場違いな着物着てると思われるでしょうか?

七五三,着物屋,色無地,伝え話,入学式,しきたり,小紋

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/9/3010:17:34

例の「バ○カン」かしら…

軽めの礼装を求めてる人間に、
>確かにそういうしきたりはありますが、うちは着物をもっと自由に、もっと気軽にをモットーとしてるのでそういことにこだわらず着てもらいたい
ってどういう主張だか(笑)
礼装を独自ルールで乗り切ろうというのは無理でしょう。
普段着ならそのモットーも、おおいに結構ですけどね。

さて、こちらの市松地紋の縦ぼかしのお着物。
仰る通り小紋扱い。
例えぼかし染めでなくても、これだけ大きな市松模様はカジュアルにしかなりません。
すなわち、紋を入れる着物ではない。

七五三は家族内の行事ですから、ご家族のお召し物と合うようでしたらOK。
入学式は、校風・地域性といったもの次第かと。
着物率も高く、しかも着飾る傾向にあるなら、「普段着」と言われる可能性もあります。
逆に、華美な装い厳禁!と、和装そのものがNGなところも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/310:58:19

七五三はOKですが入学式はアウトです。小紋ですし。

shi********さん

2018/9/3020:52:31

主さま。すごい反響ですね。たった1日に・・。
それだけ着物にはご意見番が多いのですね。
回答みて、地域性があるなと思いました。また、やや理屈よりなご意見多しと。
大丈夫、場違いなんてことは少なくとも自分のまちではありません。
着物、素敵なピンクよ、見て、ってささやかれる程度ですね。
自分の住んでる城下町は昔松平家が加賀前田家からお茶の指南役を呼び寄せたのが縁で裏千家(茶道)が盛んな土地で自分も長年お茶で着物を着ましたが、ひとそれぞれ、様々な解釈ですよ。
先生方は"今度の大寄せは付け下げで"などと打ち合わせてますが、
お運びの弟子達は経済事情により小紋あり、色無地あり、訪問着あり、母親のお古ありで、統一してたのは利休忌(千利休の命日の追悼茶会)に着る色無地だけ。それも「派手でないもの」などとお達しがあれば、若い頃の派手なピンクしかない者は誂えないといけないので色は不問、紋がなくてもそれさえも問われません。ひとつ紋などにこだわってたら、着物の支払いはおろか月謝や水屋見舞も出せないので、みんな苦しい懐事情をわかってますし。単衣がいるといえば先輩弟子が貸して。着物ひとつもない子には分け与えて。もう何でもありでした。

行事ごとの着物はごくごく下火で、入学式や卒業式、七五三で着物をきちんと着る若いお母さんは、1割にも満たないです。
学校の式典ではまずいない、洋装ママのファッションショーのようとのことです。そんな中で着物を着るやまとなでしこを、小紋だから…色無地だから…と
おとしめて見るひとは、まずいません。式典てあっという間に終わります、子供を主役に、家族でお食事したらどうでしょうか。厨房のひとまで、お店では着物喜ばれると思いますよ。旦那様も嬉しいはず。
写真の市松のうすピンクの色無地、自分なら、
喉から手が出るほど欲しいです。どこでも着ていけそう。
お顔はわからないけど、なんとなくしぐさとかこのお色に合ってますね。
長く着用できそうでいい買い物では(と、思います)。色無地はコーデの腕の見せどころでしょうね。帯と小物で生き生きと変わります。自分なら結婚式を除いて、すべてOKと思って嬉々として着ます。結婚式では、着席のとき肩や襟に柄がないのは寂しく映るので、
次は付け下げを(お金を工面して)買って、おろしたてを着用すれば心も弾みますよ!
心配なさらず・・ 着物の楽しさはこれからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

リクエストマッチ

2018/9/3015:54:03

お写真からははっきり申せませんが、一色で織り出しの柄なら一つ紋の黒の羽織りで略礼装にできます。お色が複数であれば小紋ですから、ご家庭での行事などにはお召しになれますが、学校行事にはやめた方が無難ですね。

七五三にはおばあさまなどお越しになりますか?
その場合はおきものを見てもらってください。ご家族だけならお召しになってよいと思います。初宮詣りでもノータイのお父さんもいますし、お子さんが主役なので大丈夫です。

おきものそのものは長くお召しになれるお色ですから、ランチやお出かけに活用してください。
赤ちゃんの足、かわいいです(^^*

edo********さん

2018/9/3014:32:05

この着物の上に、黒の羽織を着れば、入学式と卒業式に着られます。

七五三は、このままでも、コートでも、羽織でも 大丈夫でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2018/9/3014:19:18

七五三はありだと思いますが、入学式・卒園式はやめておいた方がいいと思います。
これを着ようと思うなら、事前に様子を調べて、昨年・一昨年などに和服の方はどんなものを着ていたか確認し、小紋の方も結構おられたようなら、その学校としては問題なさそうに思います。
七五三でも、お母様、お義母様が一つ紋色無地や訪問着をお召しなら、やはりそれに合わせた格のものがふさわしいと思います。

呉服店というか、着付け教室としては、ひどいですね。
洋服の店なら、この店はフォーマルを置いているとか、カジュアルしか置いていないと分かると思いますが、そもそも着付け教室に通っている方はその区別もつかないことが多いですから、それをきちんと教えることも教室の役割のうちだと思うのですが。
現代では、着物=礼装と思っている方もある程度いますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる