ID非公開

2018/9/30 8:57

55回答

年収600万公務員です。

年収600万公務員です。 住宅ローン2700万円、車2台必須で子供二人を大学に行かせるのは厳しいでしょうか?

住宅ローン1,485閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

車2台必須ということは地方都市でしょうね。自宅から通える国公立大学ならイケるでしょう。

その他の回答(4件)

2

車を1台200万円(軽の上級機種もしくはコンパクトカー)とします。年間の維持費を20万円(ガソリン代を除く)とし、買い換えサイクルを9年とします。9年間の総額は、760万円となります。ID非公開の上、年齢も何にも条件がないので、定年まで3回買い換えると仮定して、約2300万円です。 子供1人を高校まで公立とし、大学を私大と仮定して、22歳まで1500万円ほどかかります(浪人したり、理系学部だとさらに高くなる)。ざっくり2人で3000万円です。 とりあえず定年までとして合計すると、2700万円+2300万円+3000万円=8000万円です。 貯金ゼロとして定年まで30年と仮定すると、8000万円÷30年=年間270万円必要です。これで生活可能かどうかをご自分で考えてみてください。

2人がナイス!しています

0

私立は厳しいかも知れませんが、国公立であれば十分可能だと思います。奨学金制度もありますし、諦める必要はないと思います。