大家が、外壁リフォーム代を請求してきます。 築25年の戸建てを借りて住んでいます。 このたび大家が、外壁、屋根、アプローチの一部をリフォームしました。 私達が住んでいるのに突然始まったので、足場などもあり窓も

法律相談172閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答(3件)

0

リフォームなんか空き部屋にしたくない大家が勝手にやる話で十円も必要ありません。契約書に退去時のクリーニング費用として破損代とかルームクリーニング代いくらとか具体金額の記載がなければ敷金は返却されられます。私は全額返金させましたがグズグズ言って返さなければ部屋に大家連れてきてお前はどこをどうして欲しいんだって聞きます。そいで全部直すとかとろい事いったら壁紙全部むちゃくちゃにしてあちこちぶっ壊すぞって脅かせばたいがい返しますよ。そういうのは弱腰だと舐めてきますね。グズグズ言う不動産屋とか大家にはいったいお前はこっちを不愉快にしてどうしてくれんだという強気が必要ですね。

0

そもそも、リフォームをする経緯は何ですか? 大家が勝手に始めたのか、あなた側が要求したのか?? 質問1 大家が勝手に説明なく始めたリフォームなら、払う必要ありません。 要求されても拒否でいいです。 特に戸建て物件、大家管理物件では・・ 修繕費の折半は、賃貸の中では借主が了解すればあります。 判断が難しい給湯器であるとか、風呂場の劣化修繕など、借主へ負担を求めること場合もある。 ただ、家の基本は大家がするべきですね。 屋根であり外壁とかね・・・ あなたも書かれていますが、大家とすれば自分達が日常で利用する訳でもないだけに、安易に修繕・リフォーム的なことに拒否感を示します。 質問2 あなたの賃貸契約書に原状回復の項目があるか確認。 この大家さんが、現状回復をどう考えているかによると思いますが。 3ヶ月分も押さえているなら、全額を返すつもりないかと思いますよ。 そもそも、 大家が修繕で損している気持ちがあるから修繕費用を出せと言うのだから、敷金を満足に3ヶ月分を返すとは思えませんね。

0

ありえないですね、、 さっさと出た方が良いかと、 今まで何度か引っ越しして、給湯器やドアの不具合、トイレの故障 はありましたが、1円も払ってませんよ、、