ここから本文です

バルーンカテーテルを使用している方は、陰部を清潔に保つことが大事と教科書に書...

lie********さん

2018/9/3012:22:25

バルーンカテーテルを使用している方は、陰部を清潔に保つことが大事と教科書に書いてあったのですが何故ですか?
カテーテルが挿入されている陰部は、菌がたまりやすいからですか?

またなぜ菌がたまりやすいんでしょうか?カテーテルが不潔になりやすいからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/10/108:13:24

正常な尿道は、尿道口がしっかりと閉じていること、内外2つの尿道括約筋が固く閉じていること、数時間おきに膀胱から無菌の尿が通過して侵入物を物理的に洗い流してくれることによって、外界からの侵入・感染を防いでいます。

膀胱内でバルーンを膨らませて先端を引っ掛ける留置カテーテルを装着すると、感染防止の仕組みが全て外されて無防備になっていることが分かります。
特に、バルーンが緩んだりカテーテルが微妙に動くことによって膀胱から僅かに尿が漏れたり、挿入刺激で尿道粘膜が擦過傷を負っていると、尿道口からの細菌感染が起こりやすくなります。

さらに、入浴も自己排尿もしないことによって陰部は不潔になりがちですから、他の全身にも増して清拭は重要で、1日1回は洗浄することによって清潔を保つとともに、陰部の状態を確認して尿道口付近の発赤・びらん・出血があればすぐに再消毒や再装着などの対処が可能になり、全体として尿路感染が重篤化することを予防できます。

大変な処置ですが、院内感染のかなりの割合が尿路感染、しかも留置カテーテル原発ですから、リスクの高い状態であることを理解して、患者さんの入院QOL向上のために頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/10/5 17:20:41

教科書や参考書というものは、「根拠」が書かれていないことがほとんどであり、知識の浅い人間には、理解に苦しむことがあります。
大変参考になり、理解を深めることができました。
お時間割いての回答、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる