ここから本文です

ピアノの調律について 私は小さい頃から現在まで7年間ピアノを続けているのです...

qty********さん

2018/9/3012:59:44

ピアノの調律について

私は小さい頃から現在まで7年間ピアノを続けているのですが、習い始めてから1度も調律をしていません。アップライトなのですが、おばあちゃんの家からもらったものなのでいつから調律してないの

か全くわかりません。おかげで音感もズレてしまったし、音は濁っているし、弾いていてとても気持ち悪いです。週に一度ピアノのレッスンで弾けるグランドの音を聞くとやっぱズレてるな、と思います。お母さんに言ってもイマイチ理解してもらえずどんどん先延ばしにされてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_n********さん

2018/9/3013:28:56

ピアノの調律がずれるとレッスンで引いた時にも違和感ありますよね。
私は16年ピアノを習っているのですが家のピアノは一年に必ず一回は調律してもらうようにしています。ここからは私の想像ですが、ピアノも手入れ(調律など)をしないとどんどん傷んでいってしまうのではないかと思います。
自分の音感がずれてしまうとほかのところのピアノを弾いていても気持ちよくは弾けないですよね...。

調律をしないとピアノも傷んでしまって壊れてしまうかもしれないから調律をしてほしい、と頼んでみてはどうでしょうか?
また、きれいな音で弾くのを聞いてほしいというのもいいかもしれません。

参考になるかはわかりませんが問題が解決するといいですね(*^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

2018/9/3023:39:22

お年玉を貯めて調律を頼んで下さい


調律師に、おやが反対するので、お小遣いとお年玉をためで12000作りましたのこれでお願いしますといえば調律してくれるとおもいます

それを見て普通の親ならあとで払ってくれるとおもうけど

gom********さん

2018/9/3014:25:44

貯金を貯めて、調律師さんを呼んでください! 個人営業の方なら、サービースしてくれるでしょう!?
しかし、私の妹のピアノは、18年を超えて、全く狂わず! 私の調律です。