ここから本文です

歯がありません。 右上親知らず隣の歯を虫歯の為親知らずと共に抜きました。 ...

こなさん

2018/9/3013:02:38

歯がありません。
右上親知らず隣の歯を虫歯の為親知らずと共に抜きました。

その後歯石の施術になり歯がない状態のまま放置されて数ヶ月経ちます。
大丈夫なのでしょうか。
もう歯茎の凹

みもなくなりました。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2018/10/409:19:14

お気持ち分かります。
私は下側ですが、親不知と親知らずと接していた隣の歯が虫歯になり、親不知抜歯をした後、隣の歯を抜く抜かないで色々な歯医者の意見を聞いてみました。
同じ側の上側が7・8番歯が残っているので、下の7番歯も抜いてしまうと顎関節症になると言われ、残せるのであれば残した方がいいという意見を掛かり付け医に話して、何とか残してもらいました。その代わり、7番歯は虫歯が進行していたので歯自体の3割程しか残っていません。
上側の親不知が残っているのでそれを抜いて7番歯に移植という方法もあるようです。
貴方の場合は、逆に下の親不知を7番歯に移植という方法があると思います。
親不知の移植に限っては保険適用になります。
ですので、今は悪さをしていなければ親不知は無暗に抜かない方がいいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/9/3017:51:17

奥歯を抜くしか手がなかったのでしょうか?

咀嚼に必要な歯なので抜いてしまったことが信じられません。

shionさん

2018/9/3015:07:53

右上抜いた歯に対合する歯はありますか?

ある場合は噛み合わせもあるので、右上の歯はあったほうがいいと思います