ここから本文です

宇宙のことについて詳しい方、ご教授お願いいたします。 最近宇宙関係のドキュ...

m_e********さん

2018/9/3013:49:00

宇宙のことについて詳しい方、ご教授お願いいたします。

最近宇宙関係のドキュメントにハマっておりまして、ふと昔の理科の先生のことを思い出しました。

うる覚えなのですが・・・
1,地球と太陽の距離は奇跡的なバランスを保っている。あと数キロでも中心部が太陽に近かったり、または遠かったりしたら、今の人類が存在するような地球にはなっていない。

2,また、地球が23.4度傾いているのも同様。少しでもこの地軸の傾きが少なかったり、または大きい場合も、人間が生活できるような星にはならなかった。

3、これらは奇跡と言っても、所詮は結果論。ただ、今後もし太陽との距離が変わったり、地軸がずれるようなことがあると、人類は一瞬で滅亡してしまう。

こんな感じの話でした。
これらは正しいことなのでしょうか?

これだけ大きな天体が、わずかに傾きがズレたり、1億キロ以上離れている太陽との距離が、数キロ変わったところで影響があるとは思えないのですが・・・・

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/9/3014:21:20

1、数キロの違いでは影響ありません。せめて、数百万キロ違わないと。

2、5度くらいなら問題ないのでは?

3、ちょっと誇張がすぎる感じです


ただし、地球が奇跡の星であると言う点では、同感です。

太陽系がそもそも超安定してるのも奇跡だし、木星の存在、月の存在、も人類の誕生に必要だったと考えられます。

奇跡と言っても結果論で、そんな環境だったから我々が存在してるのですから、
我々が存在してる以上、奇跡は不思議ではありません。

質問した人からのコメント

2018/10/7 02:14:28

ありがとうございます!

「3億キロとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juugoyaokamiさん

2018/9/3013:57:14

公転距離の違いは、数キロでそれほど劇的な変化はないかもしれませんが、地軸の傾きや、何よりも月の存在は非常に大きな意味を持っています。
それらは地球の天候や季節変動に大きな影響があるからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる