ここから本文です

死亡保険についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/3016:56:48

死亡保険についてです。

母方の祖母が亡くなりました。その半年前に母方の祖父も病気で亡くなっています。私の母は私が高校生の時に病気で死亡しています。私の叔父が今祖母の死亡保険の手続きをしているのですが、亡くなった母の戸籍謄本や私の免許が必要だと言われました。
死亡保険の受取人が誰かは不明ですが、この場合、祖母の夫も私の母も死亡しているので受取人は祖母の子どもである叔父が全て受けとると思っているのですが、謄本や免許が必要なのは死亡確認みたいなものなのですか?

受取人とかなぜ必要とか保険会社の人とは私は連絡をとることがないし、何のためにいるのか全くわからないので質問させていただきました(--;)ちょっと叔父には聞きにくいので(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/9/3019:56:58

今回の保険に関して
おそらく、死亡保険受取人が死んだ祖父になったままだったのでは?
通常は受取人は指定した人しか受け取れない
★しかし!今回はその人(受取人)が死亡しているとその相続人が受け取ります。
代表で叔父が手続きしてくれるかもしれませんが、
★あなたは母がもらうべきその半分(例二人兄弟)を代わりにもらえることになります。
叔父がそのことをきちんと説明しないときは一人で適当にもらってしまう可能性もありますから、保険内容は聞くべきで、できれば自分も受け取りたい、とはっきりきちんと伝えた方がいいですね。実の兄弟の子ですし、よほどのがめつい人ではない限り話し合いの場を持ってくれますし、関係は壊れないかと思います。

★また、祖父、祖母の残した財産は保険以外の家屋、土地、預貯金、株などの有価証券、それらも叔父に明らかにしてもらい、あなたが母の代わりに分割協議をし、もらう権利があるのです。

母がなくなり、大変な思いもしているかもしれませんが祖父祖母から母への相続は一生に一回づつですから、しっかり理解したほうがいいですね。
祖父母が資産を持っていない場合もあります、預貯金財産が多額にある場合もあります、けれど、それらを明らかにしてもらう必要はあります。理解きちんとしておくことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/3020:31:54

なかなかその手の話をするのも気が引けて聞けずにいましたので詳しく教えてくださって助かりました。叔父とも話そうと思います。ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/9/3017:34:41

あなたが法定相続人なので相続の手続きの為にお母様が亡くなってあなたに相続が移ってる(代襲相続)事を証明しお祖母様の財産を分ける為の書類を作るためです。

生命保険の受取人だけで無く全ての財産の分与の為に必要です。

貰える権利が有るものを貰えなくなる可能性が有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2018/9/3017:03:11

代襲相続人?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる