ここから本文です

御嶽山 登山解禁したけど どこが安全なの? 御嶽山の噴火は水蒸気爆発で、今の...

bim********さん

2018/9/3020:39:24

御嶽山 登山解禁したけど どこが安全なの?

御嶽山の噴火は水蒸気爆発で、今の科学では予測は不可能と当時から言われていましたね?

草津の噴火もそうですね、突然何にもないところが噴火します。

で、御嶽山 火山の時間軸でみたら人間の間隔の数秒か数分静かになっただけですよね?

これで、なぜ山頂までの登山をOKとできるのでしょうか?
作ったシェルターもなぜかむき出しで噴石200kmていどまでは防げても300とか400kmでは無防備ですね、なぜか半地下構造にしないでむき出しです、、、?

麓の町にしてみれば 登山客が来ないと収入が無くて困るのはわかるのですが、ほとんど理屈のない「安全」を宣言していますね?

なぜ、こうもして山頂まで行かせたがるのでしょうか?
浅間山のように疑似的に山頂を設定すれば済むのでは?
あくまで趣味で登っているので、山頂近くならどこでもいい、と思うのですが?

やっぱり 登山者が本当の「山頂」でないと 行かない、、というのでしょうか?

補足なんか相当勘違い回答する人が多いですね!

趣味でもっと危険なところがある、、、、そんなことわかってますよ!
趣味でレーシングしている人、ロッククライミングしている人、厳冬期冬山を登る人 そんなのよりよっぽど安全だ!
馬鹿な!!!

そういう人達はその覚悟と、その鍛錬をしています。
前回御嶽で亡くなった人たちは皆死の覚悟でハイキングしていた、とでも言うのでしょうか?

同じことがまた起こるのですよ!
覚悟もない人たちが小春日和に誘われて登って来る。

閲覧数:
375
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2018/10/113:49:34

自己責任を前提とした許可ですね、桜島のふもとに住んでる人もいるわけだから。

質問した人からのコメント

2018/10/4 01:31:12

そういう事なんですね!

それを認識して登る人がどれだけいるか?

ありがとうございました。

「浅間山 草津」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/10/122:18:26

遊びってそんなものでないですか?

雪山は、さらに危険です。
会ったことがあるレベルの人ですが雪崩で3人亡くなっています。
人それぞれこだわりがあります。
山頂近くならどこでもなら行かなくてもいいという人もいます。
やはり、360度は違います。
尖ったものが好きな人もいます。
立ち入り禁止は、噴火より有毒ガスが多いと思います。

危険と言えば東海道新幹線も富士山が噴火すると危ないです。

nik********さん

2018/10/117:31:49

趣味だから山頂に登りたいのですよ。

もちろん登頂するだけが登山ではありませんがね。

禁止されていない山域で噴火に遭って、多くの被災者が自治体を訴えたら
登山禁止の山域が広がるだけです。

たくんさん

2018/10/115:06:55

>御嶽山 登山解禁したけど どこが安全なの?

まぁ言ってる事は正解ですよ。解禁しただけで安全ではありません!
そもそも絶対に安全な山って西日本以外はかなり少ないですよ。
30万人が登る富士山ですらいつ噴火するか分からないですし~。

経済への風評被害への配慮に関してはほとんど無いと思いますよ。
基準に沿った対応で噴火Lv.を設定し、解除しています。

登山はレジャーですので結局「自己責任」です。
解除してなくても登ってる人もいますし(ネットにアップして警察沙汰になっている件多数)、解除されても心配で登らない人もいるでしょう。

疑似山頂の話含め、楽しみ方は人それぞれって事ではないでしょうか?

fjm********さん

2018/10/113:13:08

??????
登山をしない人の発想ですね。

登山者にとって
安全が重要なのでなく解禁が重要なの。
これで大手を振って登山ができる。

安全なんて他人や行政になんて求めていません。
登山は自己責任。

「浅間山のように疑似的に山頂を設定」
????
設定なんてされていません。
登山者は本当の山頂でないことを知っています。
規制されているから我慢しているだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2018/10/110:10:29

>御嶽山 登山解禁したけど どこが安全なの?
>ほとんど理屈のない「安全」を宣言していますね?

立ち入り規制は解除したけど、安全宣言ってしましたっけ?