ここから本文です

高速道路の通行止めについて 高速道路の通行止めが以前より多い気がするのです...

sss********さん

2018/9/3023:59:34

高速道路の通行止めについて

高速道路の通行止めが以前より多い気がするのですが、これは最近の災害レベルが以前に比べて高いからと言う事なんでしょうか?

長距離ドライバーをしています

が仕事柄、そういった事柄には敏感な方ですけど最近特に多い気がします。

気のせいなんでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/10/117:27:51

特に今年は、一定の雨量を超えた降雨回数が過去最高と思います。
短時間での雨量の回数が半端無く多いと思います。

一定の雨量を超えると高速道路を通行止めとする
ルールがあります。

又、例えば7月豪雨で仮復旧しているだけの高速道路においては、
取り決めより少ない雨量でも通行止めされていると思います。

気付いていないだけで、小さな土砂崩れ箇所を入れると
たくさん起きています。
万一それに巻き込まれたら、高速走行している車両は
一発ではじかれ、又破壊されるでしょう。
タイヤ1本へ乗り上げるだけで、大事故が起きるのに・・・

通行止めせずに事故が起きて死傷者が出たら、被害者側は
なぜ通行止めにしなかったのかと、運営側を責めまくるでしょ。

又大雨で視界も悪いのに速度を緩めない・落とさないドライバーも
すごく多いですよね。
そういう危険な人達や巻き込まれるかもしれない人達の命を守る為に
通行止めにするべきでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/10/5 12:48:48

とてもわかりやすかったです。
疑問が解決しました。ありがとうございました。

他の回答者の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/10/117:15:35

交通情報の対象となる高速道路の総延長が増えたからだと思います。

また、ITが発達して昔に比べて全国の高速道路情報が容易に入手しやすくなったことも、要因にあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2018/10/101:00:08

最近は、多いと思います。
理由は、自然災害による事故の責任を取りたくないからです。