ここから本文です

キャットフードについて。 フードに飽きの早いうちの猫にニュートロ ナチュラルチ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/108:48:09

キャットフードについて。
フードに飽きの早いうちの猫にニュートロ ナチュラルチョイス チキンを試したところ、今までで1番長く食べています。味が好みなのかなと思います。
ですがこのとこ

ろ、うんちが硬めでコロコロしてきました。ビートパルプについては事前に調べて知ってはいたのですが、もともと少し硬めうんちの子なので、やはり、、という感じです。
気に入った味なら継続して食べさせてあげたい気はしています、、、。ビートパルプによるコロコロうんちを緩和するサプリメントなどをご存知の方いらっしゃいましたら教え下さい。
ちなみに水はよく飲んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2018/10/514:00:45

猫5匹と暮らしています。(生後6ヶ月~4歳)

うちの子たちはフードの好き嫌いが激しい子が多いため、みんなが食べてくれるロイヤルカナン数種とニュートロ2種ばかりになってしまうため、うんPがコロコロ過ぎて心配でした。
グレインフリーのフード(ビートパルプなし)も色々試しましたが、最初は食べてもだんだん食べなくなってくるのです。

その中でも(子猫を含め)みんなが食べてくれたのがアディクションのサーモンブルーで、今はロイヤルカナン2種(毛玉ケアと口腔ケア)に混ぜて与えています。
粒が小さめで薄いためウエットフードの水分で食器に貼り付いてしまうのが難ですが、品質は申し分ないので今後も続けていくつもりです。(お魚の匂いがします)

また、腸内環境を整えれば緩和されるのではないかと考え(免疫アップを兼ねて)、食物繊維入りの乳酸菌サプリをウエットフードに混ぜています。
ドライフードにふりかけても大丈夫です。
いつもA〇AZONで買っているのが、「青瀛堂 ペット用乳酸菌(乳酸菌プラス食物繊維)」です。
変な臭いや味もないので(ヨーグルトっぽい風味あり)安心して使えます。

実は今まで数種類の乳酸菌サプリを使ってきましたが、便秘にも軟便にも効果があるのはこれだけでした。
子猫2匹の軟便には「オリゴ糖入り乳酸菌」がよく効きましたが、コロコロになってきたので今は上記のものを少量ウエットに混ぜて朝晩与えています。
お腹の調子が良いせいかみんな凄い食欲で大暴れしてくれるので、毎日大変なことになっております。(乳母&召使いは幸せですw)

最初は小瓶で試してましたが、今は徳用の大瓶を購入しています。
一度試してみる価値はあると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/8 06:53:40

詳しいアドバイスありがとうございました。身体に良さそうなものほど食いつきが悪い傾向はありそうですね。
乳酸菌とても気になります。今はドライしかあげていないのですが、ドライだとうまく混ざらない感じでしょうか?いちど購入してみようと思っています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dec********さん

2018/10/114:40:26

うちの子もニュートロチキンを食べていて便秘になり血便が出ました。
便秘の原因はニュートロかどうかわかりませんが。
1/4の割合で病院で勧められたロイカナの消化器サポート可溶性
またはオリジン6フィッシュキャットを便の様子を見ながら混ぜてあげています。
程よい硬さになり血便もありません。
ニュートロは普通のチキンもワイルドレシピも
食いつきが良く食べてくれますが
次回は違うものに変えてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる