ここから本文です

親族や友人、知人から原付を購入する場合に廃車済の場合は画像の物を用意すればい...

kit********さん

2018/10/116:08:29

親族や友人、知人から原付を購入する場合に廃車済の場合は画像の物を用意すればいいことは分かったのですが、調べていると廃車証明書以外にも譲渡証明書や販売証明書が必要みたいな文が出てくる

のですが、廃車済の場合は上記2つの証書は不要なのでしょうか?

画像掲載物サイト
http://www.e-osusume.com/bike_meigi/re_regist.html

補足標識交付証明書というものは用意しなくても良いのでしょうか?
また用意する必要がある場合、相手が用意する書類なのですか?自分が用意する書類なのでしょうか?

譲渡証明書,廃車済,画像掲載物サイト,廃車証明書以外,販売証明書,要否,名義

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2018/10/118:04:27

廃車証の名義と登録申請者の名義が異なる場合は必要かもですね。
譲渡証明書の記載については、以下のサイトを確認されるのが良いと思います。
https://annai-center.com/amp/documents/jotosyomei.php
自治体によりイロイロなケースがありますので、譲渡証明書の要否は、登録を行う役所に事情を伝えて問合わせをされるのが一番確実ですね。

  • mak********さん

    2018/10/220:17:13

    標識交付証明書は標識の交付を受けた原動機付自転車の使用者に対して、使用者住所を管轄する市区町村長が交付する書面です。申請すると貰えます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/3 00:29:53

補足や質問にも早く丁寧な回答を頂けたのでBAに選ばせていただきます

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vet********さん

2018/10/116:24:04

ネットで調べて判らないのなら役所(役場)に直接お訊きなさい。