ここから本文です

奢らず 人と比べず 面白がって 平気で生きればいい、、、 これ亡くなった樹...

くま弁慶。さん

2018/10/120:13:37

奢らず
人と比べず
面白がって
平気で生きればいい、、、

これ亡くなった樹木希林さんの言葉だそうですが
あなたはどのように感じますか?

閲覧数:
2,958
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりさん

編集あり2018/10/318:27:27

こんばんは

私と考え方が 同じですね

奢らず
自分は これでいいと思えば そこまで
まだ 足りない…そう思わないと 成長も進歩も出来ない

人と比べず
自分は自分 他人とは違うから比べるのは無意味
他人を見てたら 自分を見つめる時間はなくなる

面白がって
つまらないと思うことでも 見方を変えたら 何かしら 小さなことでも 楽しい!と思えることが 見つかる
面白いと思えば いつも笑顔でいられる

平気で生きればいい、、
時間は 無限にはない
ごちゃごちゃ考えたり 周りは気にするのは 時間の無駄
自分の好きなことして 好きなように 生きればいい


私は そう思っているので それを短い言葉で 簡潔に言えば こうなんだな…と 読んで思いました




かなり前に 樹木希林さんが ニュースステーションで 最後の晩餐は 何を?と聞かれて…

何も食べない…
生きるために食べなければいけないのだから 死ぬのなら もう食べなくてよくなるんだから 食べない

そんなことを 仰られているのを聞いて ストンと 自分の中に落ちて その通りだな…と納得 出来ました

テレビは見ませんし 週刊誌等も読まないので 樹木希林さんのことは よく知らず それしか 記憶にないです

その質問に書かれている言葉を仰ったのなら 私と 考え方が きっと 似てる方なんじゃないかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bli********さん

2018/10/521:46:33

まさにおっしゃる通り!!


そんな生き方ができたらいいなぁと思いました
(*˘︶˘*).。.:*♡

プロフィール画像

カテゴリマスター

葉子さん

2018/10/317:53:02

この言葉、一見控えめで日本人受けしそうですが、その実もの凄くロッケンロール?!な気がします。

出来そうで出来ない、簡単そうで難しい生き方を端的に表していて、ある意味裕也さんよりROCKな生き方を貫いた希林さんらしい言葉ですね。

お父様の裕也さんに代わって喪主挨拶をされたお嬢さんの也哉子さんのご様子を拝見しただけでも、希林さんがどれほど普段の暮らしを丁寧に大切に暮らしていらしたのか偲ばれました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/315:34:43

樹木希林さんらしいなぁと思いました。

人と比べないから、別居生活も可能だったのでしょうね。

樹木希林さんが亡くなって寂しいです。

樹木希林さんらしいなぁと思いました。

人と比べないから、別居生活も可能だったのでしょうね。...

まろんさん

2018/10/121:25:57

そんな生き方がしたいと思いますね。

なかなか私には出来る事ではないからですね。

奢らず→奢れるところがないですよ。

人と比べず→時に劣等感を感じる事もあるのですね。

面白がって→その余裕がないのですね。

平気で生きていればいい→これは図々しいので、出来てるかな?

参考になる言葉ですね、希林さんらしいですね。

hag********さん

2018/10/121:10:04

言おうと思えば誰でも言える言葉ですので何も感じません