ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼うことになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/121:11:10

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼うことになりました。

そこで質問なのですが、
初めて飼うので必要なものを教えてください!
またこちらはネットで調べたぐらいしかわからないので、
できれば初期費用や維持費用・おすすめのヒーターなども教えてください!
下の写真が今回飼う予定の子です。


以下はこちらの情報です。

家に60㎝?ぐらいの水槽が余っているのでケースはそれにしようかと思っています。
他に金魚やメダカ等を飼っています。
水槽はテトラの初心者向け飼育セットの水槽で、底面は白いスポンジ?が入っています。

また、
今回のヒョウモントカゲモドキは
母の知り合いの方から繁殖で増えすぎたため
その方から里親として貰うという形です。
種類は
「マックスノートンレパミドアルビノ」
らしく、原種でなくかつアルビノなため免疫等で少し心配ですね。

食べ物は
生き餌(ゴキブリ・コオロギ)と、
冷凍?
らしく、
おそらく人工飼料は食べられないと思います。
さらに成長期なため、
生き餌の場合1日5匹必要なようです。
一応少し頂けるみたいですが、1日5匹とのことですぐ無くなりそうです。

それと関係ないですが、
黄色いので名前は「きい」か
黄色い粘菌の「ススホコリ」と名付けようか考えています。
うまくいけば10年以上生きるとのことで名前は慎重に選びたいです。
できるなら今見てくださっているあなた様の思いついた名前もお願いします。

ヒョウモントカゲモドキ,生き餌,キッチンペーパー,水槽,ジェックス エキゾテラ グラス,ミルワーム,黄色い粘菌

閲覧数:
347
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2018/10/123:27:40

カワイイ子ですねー❤
里子なんて羨ましい限りです!


さて飼育環境ですが、
これから寒くなるので揃えるものが少しあります。
まず基本は、ウエットシェルターといって上に水が入れられ中に入ることができる素焼きのシェルターです。
サイズはM(700円くらい)で良いかと。
そして床材。
ケージに敷くものです。
小さい子ならキッチンペーパーが無難ですが、カルシウムサンド等もあるので調べてみると良いですよ。
後は温度・湿度計(1,200円くらい)。
エサをあげるためのピンセット(800円くらい)。
クル病予防のためにカルシウム剤をまぶしてあげるので爬虫類用のカルシウム(1,000円前後)は必須です。
ピンセットはレオパを傷付けないために金属じゃないほうが良いです。
これが基本で年中必要なものです。

冬対策として、ケージの下に敷くパネルヒーター。
うちはビバリアのパネルヒーターを使ってます。
ペットショップもそれを使ってますね。
そして上から暖める為の暖突(ダントツ)。


パネルヒーターや暖突はサイズによりますが、各6,000円くらい。

ただ気になるのがスポンジの入ったケージです。
下からパネルヒーターで暖めるのでスポンジが悪影響を及ぼさないかと。

60センチのケージはかなり広くなります。
大は小を兼ねますが、広いと暖まりにくいので工夫が必要かもです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/200:06:06

    回答ありがとうございます!
    ずっと飼いたいとは思っておりましたがまさかくれるとは思ってもみなかったです笑
    でも初心者の私なので、この子にとっては不幸なのかもしれませんね;

    必要なものはヒーターと水槽以外は5000円あれば余裕のようですね。
    教えてくださりありがとうございます。

    でもすみません、
    私は生涯キッチンペーパーで育てようかと思っていたのですが、
    やはり底砂はあった方が良いでしょうか?
    また、底砂は定期的に洗うべきですよね?

    それと、すみません、元の飼い主さんから
    「白熱灯の方が全体が暖まって良い」と聞いているのですが、
    ヒーターとその暖突の方が火災的にも良いですか?

    写真はそのスポンジ?の入った水槽です。
    スポンジが心配とのことで一応、もう一つ余っている24リットル水槽も写しておきます。
    左がそのスポンジの入った水槽、
    右下が24リットル水槽です。
    右下のはアクア用のろ過砂利が入っていますが気になさらず…

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/6 12:44:44

mazさん!もうこの1週間ぐらい?とっっても詳しく丁寧な回答と返信ありがとうございました!
もうさすがにBAを先延ばしにして申し訳ないっす!
そして暖突が先ほど届きましたので一安心というところです!
きいちゃんを大事にそして干渉しすぎないように育てさせていただくよう頑張ります!
本当この1週間とても助かりました!非公開の私にこんなにも温かい言葉もいただけて、とても心が休まり嬉しかったです❤️
ありがとうです♡

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/10/601:02:56

自分が言いたい事は
ほぼ全て他の方々が回答していらっしゃいますので
残りの事を。

人工飼料には「レオパゲル」という
平たいチューブ容器から出てくる練り餌を
ピンセットで取って与えるものもあります。
食べてくれるならこれが一番楽です。
グラブパイは一旦熱湯で溶いて冷やさないといけないので。

品種名の「マックスノートンレパミドアルビノ」は恐らく
「マックスノートレンパー○○アルビノ」だと思いますので
確認してみて下さい。
レオパの場合アルビノは体質虚弱というより
視力が悪くてエサを上手く取れないという難点として出ます。
(そのため自分はアルビノ系品種は避けています。)
出来るだけピンセットで与えるか目の前に落とすなどしましょう。
それと品種名の「マック」「トレンパー」「ベル」などは
その品種を作出したブリーダーの名前です。
他に「レインウォーター」「マーフィー」などという方がいます。

床材は自分はカルシウムサンド(カルシサンド)一筋です。
誤食しても体内で吸収されます。
掃除用に網スコップ(サンドクリーンコンパクト)があると便利です。

実を言うと
レオパは30℃をちょっと超える程度の温度で飼った方が調子がよく、
発色も良くなるのですがそこまで上げるには
ヒヨコ電球やセラミックヒーターが必要になりますし
ガラス製容器じゃないと溶けるので注意。

ウェットシェルターは便利ですが
アダルトになるとMでは狭くなるのでLに変えて下さい。
ちなみにLにはアダルトが2匹入れます。
(以前ハーレム飼育していた時にそういう事がありました。)

デュビアを分けて飼育するのは止めた方がいいです。
以前そうやってましたが成長が鈍りました。
その時教えてもらったのですが
幼虫は成虫の糞を食べて栄養とするのだそうです。
(ちなみにゴキブリにはよくある習性のようです。)
隠れ家をデュビア飼育ケースに入れてると思いますが
それについてるデュビアを空きケースにぶちまけて
適当な大きさの虫を探すと手っ取り早いです。
(虫を取りだしたら全て戻す)
1回の給餌量は頭の大きさと言われています。
大きいと食べづらいのでやや小さい虫を与えるといいでしょう。
成虫はアダルトでないと食べられません。
それと♂成虫は飛べるのでいる場合はフタを忘れずに。
エサは野菜屑、専用エサ、クワガタ用高タンパクゼリー。
水分は野菜屑やゼリーから摂らせましょう。
コオロギも同じエサでキープします。
(高タンパクゼリーは必ず与えて下さい。)

ちなみに海外では
コオロギではなくミルワームを主食にするファームが多いです。
実際、ちゃんとエサを与え栄養強化したミルワームは
よい副食になります。自家繁殖も可能です。

それと飼育本を何冊か手元に置いておく事をお勧めします。
Amazonの本カテゴリで「ヒョウモントカゲモドキ」で
検索すると沢山出て来ます。
雑誌バックナンバーのREPFAN2号やビバリウムガイド80号も
出て来ますが専門誌なのでお勧めです。
(自分は2誌とも毎号買っています。)
ただ、お勧めできないのがあります…。
1、「ヒョウモントカゲモドキと暮らす本」
記述が押しつけがましい所があります。
特に床材はソイル(土)しか認めないという姿勢です。
2、海老沼剛さんの本
この人は爬虫類の種類や品種の図鑑を作るのは大変上手いのですが
飼育書書くのははっきり言って下手です。
飼育書書いてるはずが
自分の得意な品種紹介がメインになってしまいます。
「ヒョウモントカゲモドキ完全飼育」は題名で騙され易いので注意。
勿論品種の図鑑としては優れています。

色々書きましたが、
爬虫類は大変個性が強く自分に言わせれば
1匹毎に最適な飼育法が違います。
このサイトも含めネットでの飼育者の意見も飼育書の意見も
所詮その飼育者の知識と経験でしか話せません。
生体の調子を見ながらそれらの情報を参考にしつつ
飼育法の微調整を繰り返して
最適な飼育法を見つけるのも爬虫類飼育の醍醐味です。

長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2018/10/521:19:26

ススホコリ!個性的で可愛いですね♪

僕もレオパ何匹か飼ってるので使ってるもの紹介します^^

・ジェックス レプタイルヒート M

・スドー ウェットシェルター L

・スドー レプタイルディッシュ S

・みどり商会 暖突 M です。

餌は食べる子食べない子いますが(うちの子はレッドローチからこれに変えても食べました)グラブパイがおすすめです!粉を熱湯で溶かして混ぜるだけです、冷蔵庫に入れれば一週間はもちます(冷凍なら6カ月)


あと飼育容器は爬虫類用のゲージが良いと思ます!

ジェックス エキゾテラ グラステラリウム 6045 ←これ良いですよ♪前開くので餌やりとかも楽です! ケージ合わせて20000~25000円くらいだったと思います。

がんばってください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gg1********さん

編集あり2018/10/407:16:56

レオパいいっすね~(^-^)
早速ですが必要な物から

・パネルヒーター 3000円くらい

・シェルター 600~1000円くらい

・カルシウム剤2500円くらい

・ビタミン剤1000円くらい

・餌
です。


まずシェルターはスドーのウェットシェルターをおすすめします。ウェットシェルターは水を入れると湿度が上がるのでレオパに最適です。

カルシウム剤とビタミン剤はいろいろありますがカルシウムは月夜野ファームさんのでいいです。

さて問題の餌ですが、コオロギはやめておいた方がいいです。
コオロギは死にやすく成虫になるととにかくうるさいからです。そして臭いです。
そこでデュビアと言う餌昆虫をおすすめします。
デュビアは臭くなく頑丈で管理しやすいからです。デュビアはゴキブリですが見た目は大きいダンゴムシみたいな感じです。成虫は気持ち悪いですが(笑)
繁殖はある程度の数の成虫がいないとダメですが繁殖に成功すると餌代無料になります。ただデュビアは成長が遅いので繁殖狙うのであれば成虫とMサイズのレオパが食べられるサイズのデュビアを買わなければいけません。
あとデュビアそこそこの値段します。なのでデュビアかコオロギかは質問者さんが決めてください。

あと床材ですがキッチンペーパーでいいですよ。見映えにこだわるならデザートサンドという砂がおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる