ここから本文です

海へ流された川魚の運命は?

nak********さん

2018/10/122:31:48

海へ流された川魚の運命は?

まず、度重なる台風の惨禍により大変な思いをなさっておいでの全国の皆様、お見舞い申し上げます。
一日も早くなにげない日常を取り戻されることをお祈りしております。

* * * * * * *

当地でも台風が去って、近所の川は濁った激流が渦を巻いておりました。
車の中からそれを見た5歳になる娘が、ひと言。
「こんなに ながれてたら、かわの おさかなは、うみへ ながされちゃうね」。
そして運転席の私に問うのです。
「かわの おさかなは、うみへ ながされたら どうなるの?」

うまく答えられず、私は「あなたは、どうなると思う?」と尋ね返しました。
彼女は「ん~、かわが しずかに なったら、また もどってくる?」

…どうなるのでしょう?
淡水魚は、河口の汽水域までなら、ある程度耐えられるのか? それともアウトなのか?
お詳しい方、お教えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2018/10/210:56:43

>海へ流された川魚の運命は?

完全に海まで流されてしまえば浸透圧の調整ができず脱水で死んでしまいますね。

>淡水魚は、河口の汽水域までなら、ある程度耐えられるのか?

汽水域って、単に海に近づくほど塩分濃度が高くなるといったわけではなく簡単に言えば表層の塩分濃度は低く比重の高い海水は底層へといった具合なんですよ。なのである程度汽水域でやり過ごし川に戻ることは可能です。

またサケ科の魚やウナギ、アユのようにその成長過程において遡河回遊、降河回遊、淡水性両側回遊する魚は浸透圧の調整機能がもともと体に備わっているので海に流されてもそれが原因で死んでしまうことはありません。

質問した人からのコメント

2018/10/8 17:48:23

皆様、多くの回答ありがとうございます。
丁寧な回答が多く、分かりやすかったです。
どうやら魚は無事らしいということなので、ホッとしました。また、ひとくちに川の水といってもいろいろな要素が絡んでいることも分かり、勉強になりました。
あとは、私が娘に理解できるように説明するだけ、ですね。
皆様、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/10/806:07:21

適応すると思います。川のかなり下流、海水が混じる汽水域でもニゴイやブラックバス等を釣り上げた事があります。

汽水域は貴方が思ってる以上に広範囲で地元の人が淡水と思ってた場所も実際は海水が混じる汽水域です。

逆に言えば完全な淡水というのは、かなり上流ですね。

b_f********さん

2018/10/211:00:15

完全な淡水魚尾が完全に海まで流されてしまえばもちろん死んでしまいますよ。

ただ、河口付近は汽水域といって淡水と海水が混じっている塩分濃度の薄い部分です。
このあたりならまだ普通に川魚でも生きられますし、台風等で河川が増水しているときは海に流れこむ淡水も多いので、うまく河口付近でとどまっていられれば、流れが弱くなった頃を見計らって川に戻ることができるでしょう。

ただ、魚も馬鹿ではないので、支流などに逃げ込みますから、海まで流されてしまうのはごく一部でしょうけどね。
それよりも、水が引いたときに河原の水たまりなどに取り残されて死んでしまう魚のほうが多いくらいでしょうね。

あと、河口付近にいる魚はもともと海でも河でも大丈夫な魚が多いです。
そういう魚は当然ながら一旦海に流されても機を見て川に戻れます。

ken********さん

2018/10/123:17:21

多摩サイの

アスファルトの上で動けなくなって居たお魚さんは、御爺さんの家の池に引っ越しました。

荒れた日は
浅瀬に避難してるから

投網投げて一網打尽。

用水路で群れて居た小魚は今も、群れて居る筈です。

杭のしも、石のしもは流れが無い、あるいは反対なので、その位置に緊急避難しているのです。

大荒れの多摩川の堰で見てると
渦を巻く水面の高さは1メーター位、段差が在る事に気が付く人と、気が付かない人が居られますので
お子様に詳しく教えてください。

「カルマンの渦」と言いますが、自動車の設計でも重要な点です。
「空力を学んだ人には常識」ですけど。

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%...
バスの後方100センチくらいにロードバイクで張り付くと
気楽に時速60キロで走れますよ。後ろから押されている感じです。流れが反対なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

def********さん

2018/10/122:35:52

流されてしまう魚もおりますが、川も、水草や岩など流れが弱くなる部分があり、そこで必死に耐えているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる