ここから本文です

両家顔合わせのとき、 その場で婚姻届の証人欄を記入してもらうのって一般的なの...

fti********さん

2018/10/122:48:53

両家顔合わせのとき、
その場で婚姻届の証人欄を記入してもらうのって一般的なのでしょうか?
みなさんその場でご両親に記入してもらいましたか?

閲覧数:
699
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjn********さん

2018/10/122:50:20

顔合わせでなくても、それぞれにもらいに行き書いてもらう、で大丈夫だと思います。
最近は両親より、友達に書いてもらうことも増えましたよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/10/211:40:50

一般的か否かと言われたら、一般的ではないです。そして、必ずしも両親に書いてもらうものでもありません。世間には二親が揃っていない方もたくさんいますので。

私は過去3回ほど友人の証人になりました。1人は居酒屋で署名。1人はファミレスで。1人は結婚する友人の自宅で書きました。

大切なのは「誰に署名してもらうか」です。場所などはあまり気にしたこと無いですね。もっと簡単に言うと、実在している人の直筆記名捺印があれば事足りることですからね。

非公開さん

2018/10/211:39:29

11月挙式の娘は、先月縁起の良い日に入籍しました。
顔合わせも兼ねて、双方の親も記入しました

pa3********さん

2018/10/210:33:38

あまり一般的じゃないですね。
両家顔合わせなんてその場でまとまらず破談になることもありますし(1割弱くらい)

yum********さん

2018/10/123:42:59

婚姻届の証人欄、私の周りでは「友達や親友」が書いていましたよ。
両親に、しかも顔合わせで記入するという人は私の周りではいませんでした。

2018/10/123:40:44

一般的ではないけれど 今は多様化なのでNGとも思いません

そもそも本来の両家顔合わせというのは破談もありえる場
だからです

[結婚挨拶]が本人達がそれぞれの相手の家に出向き
「結婚することをお許し下さい」と個人として許可を貰う場
なのに対し
[両家顔合わせ]では家として結婚にかかわる諸条件の合意を
した上で家として結婚に向けて動きましょうと合意をする場です
つまり状況によっては破談もありえる場です
その後[結納]にて正式に婚約となり[荷送り]→[挙式]と
続くのが本来の流れです

ですから本来の意味合いからその場で婚姻届けの証人欄を
記入するということはありません
結納=婚約もまだという認識なので・・

一般的には何の届けであっても証人欄に書いてもらうというのは
それなにり相手も責任あることなので気楽に何かのついでに
お願いするのでなく 改めて個別に出向いてお願いするのが
筋といえるかとは思います

とはいえ近年は結婚は本人同士だけで家が関わらないことも
ありますし、結納もしないということもあり 両家顔合わせは
単なる挨拶の場だけということもめずらしくありません
また両家顔合わせが結納=婚約の場を兼ねることも最近は
あるようです

このように両家顔合わせは多様化していて その家ごとに
意味合いが違いますので本人や親も納得していれば
その席で証人欄を記入ということもおかしいとは
いいきれないんだろうなと思います

私は挙式後に入籍しましたので挙式後ですね