ここから本文です

□特定社労士 さま□ 8月の末に 派遣会社とのトラブルで 投稿させていただき、 ...

str********さん

2018/10/123:19:49

□特定社労士 さま□

8月の末に
派遣会社とのトラブルで 投稿させていただき、
ご回答 ご助言をいただいた者です。

結果が出ない段階で質問を締め切らせていただいておりましたので

なりに行動した結果を
ご報告を兼ねて投稿させていただきます。

以前の投稿文
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14195502994

この案件の仕事が日払いバイトで
日々紹介の仕事であった為
就業に当たって 就業条件提示書 なるものを交わしてなく、
それがないために給与の補償が出来ない
と派遣会社ともめる形になり…
情報を混同し 一方的に就業をキャンセルしたことは認めながら、
補償は出来ない の一点張りだったので、
専門家の意見も伺い、
労働基準監督署に申告を出しました。

担当の署が変わったりして
1ヶ月以上かかりましたが…
経緯からして 派遣会社の落ち度は認識出来るものの
労働基準法違反 と言えるものはなく
労働基準監督署として出来ることはない
という回答に至りました。

私に仕事紹介をしたS支店の支店長が
労働基準監督官の問いに際し
個人(私)とは 8/25-8/31まで 就業出来ることを確認はしていたが
あくまでも予定であり、
就業先とは その日その日の朝 契約を取っていた為
前日に それ以降の就業をキャンセルしている以上、責任はない
という回答だったそうです。

労働基準監督官も
悪質であり 誠意もないが
労働基準法に触れない以上 何も出来ない
との事でした。

かなりのグレーゾーンをついている
という事で
労働基準法には触れなくても
民法や消費者センターが取り扱う規定や法に触れる可能性が高い
というご意見でした。

出来ることと言えば
民事訴訟に出る、消費者センターに訴える(利用者として)
といわれましたが…
そこまですべきかは迷っています。

リージェンシーという派遣会社の評判自体が良くないことも
トラブルの後で知りました。

情報の混同はそうそうないかもしれませんが
今後
落ち度なく就業出来なくなったり
給与補償がされない被害を受ける人が出ないように何かするべきか
これも勉強 経験と思い、終わったこととするべきか悩みどころです。


この案件を相談させていただきました際に
色々とご助言をいただきまして本当にありがとうございました。

この質問は、sug********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

リクエストマッチ

2018/10/321:04:46

民事訴訟に出るのは推奨しません。本人訴訟も可能ではありますが、会社側は弁護士をつけるので、勝つのは非常に難しいと考えます。ご質問者様が弁護士を雇うのであれば、8/25-8/31まで の給料ではとても雇えません。

消費者センターに訴える(利用者として)のは、ダメモトであれば良いと思います。

「私は会社に対して、8/25-8/31までの休業手当の支払い、及び、精神的負担に対する慰謝料の支払いを求める」という戦いは可能ではあると考えます。但し、弁護士や社労士を雇える会社に対して戦いを挑むことは、無謀であると考えます。

労働者は、多かれ少なかれ、会社からひどい仕打ちを受けており、歯を食いしばって働いているのだと思います。

ご質問者様におかれましては、①会社に文句を言えたこと、②労働基準監督署に訴えたこと、について、勉強、経験と思い、終わったこととするべきであると考えます。

今後のことに頭を切り替えるべきであると考えます。

一方で、出来る範囲で、ネット検索のみで良いので、労働者の最終手段である③あっせん、について学んで頂き、将来のトラブルに準備なさって頂きたいと思います。

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/

質問した人からのコメント

2018/10/4 09:28:50

ご返信 ご回答をいただきありがとうございます。
あっせんにつきましては
労働基準監督官より 望みが薄いことを言われております。

少額であることもそうですが、
1ヶ月以上経過していることも踏まえて、
派遣会社を利用するにあたって勉強をさせてもらったと捉えたいと思います。

後学の為のURもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる