ここから本文です

DVDをノートPCでコピーする方法についてお尋ねします。 デジタルビデオカメラで...

das********さん

2018/10/123:35:50

DVDをノートPCでコピーする方法についてお尋ねします。

デジタルビデオカメラで撮影した動画を自宅のブルーレイレコーダを使ってDVD-Rに焼きました。

この方法を繰り返しても良いのですが、

このDVDを使って30枚ほどコピーしたいと思っています。仕事で使うDVDなので、勤務時間中に会社でDVDをコピーしたいのです。

ところが、インターネット上でソフトを探しましたが、無料のものを見つけることができません。

プロテクトが掛っている特別なDVDでもないし、仕事で使うDVDなので、自腹でソフトを購入することがもったいないと思っています。

良い方法をご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

以上

閲覧数:
342
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/10/123:54:15

> DVD-Rは3ヶ月か1年か、3回再生か10回再生か、いずれにしても遅かれ早かれ消えてしまいます。

いくら何でも、まともな保存をしていればそんな短いことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2018/10/123:51:13

①DVDをイメージファイル(ISO)にしてパソコンのHDDに保存する。
②そのISOから空のDVDに書き込みする。

①の作業は1回だけ、あとは必要な枚数だけ②を繰り返します。

Windowsにライティングソフトが入っていれば①と②ができます。PCにDVDマルチドライブが必要。

フリーソフトのBurnAware Freeの説明
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/burnaware/

has********さん

2018/10/123:47:17

その前に注意というか問題点。
DVD-Rは3ヶ月か1年か、3回再生か10回再生か、いずれにしても遅かれ早かれ消えてしまいます。
原因は安くするために用いた有機系の感光剤です。
既にダビングしたものがあるなら要確認です。
既に消えているかは分かりませんが。
ノートPCにはBDが使えないものもあるので、BD-Rにしろとは言えませんが、DVDしか使えないならDVD-RWにするべきです。
DVD-RWは無機系の感光剤ですので、50年は消えないということになっています。

なお、BD系は100均は分かりませんが、基本的には-Rも無機系です。
ただし1回録画、失敗したら廃棄。
BD-REならフォーマットのし直しをすれば再利用可です。
25GB、50GB、100GBの3種類。
容量で値段を考えれば高くはないです。

無料ソフトはVECTORで探してなければ無し。

dor********さん

2018/10/123:44:59

https://freesoft-100.com/review/imgburn.php
↑無料ソフトでは結構有名です。
「ディスクからイメージを作成」で、DVDの中身を「イメージ」データとしてパソコンに保存できますので、
「イメージをディスクに書き込み」で、コピーができます。

複数のコピーを作る場合でも
一度作成した「イメージ」は、何度でも使えるので、
「イメージをディスクに書き込み」を繰り返せば良いです。

tti********さん

2018/10/123:41:16

ちょっとズレた回答になりますが、、、、、

レコーダーのハードディスクにダビングし、それから新しいDVDにダビングする方が早くて楽だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる