ここから本文です

オプジーボの点滴をすれば、ステージ4の癌患者も助かりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/208:28:40

オプジーボの点滴をすれば、ステージ4の癌患者も助かりますか?

閲覧数:
9,614
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/10/318:31:49

オプジーボなどの「免疫チェックポイント阻害薬」と呼ばれる薬は、効果のある人とそうでない人をとても選ぶ薬です。
なので、残念ながら、がん患者さんすべてが助かるとは限りません。
一番効果のあるがんでも6割くらい、あとは2〜3割の奏効率、というところです。

オプジーボを、免疫細胞のボディガード、とおっしゃっている方がおられますが、ちょっと違いますね。

がん細胞を破壊する免疫細胞(Tリンパ球)とがん細胞は、それぞれPD-1とPD−L1というたんぱく質を持ち、Tリンパ球のPD-1とがん細胞のPD-L1が結合すると、Tリンパ球はがんを攻撃できなくなります。つまり、がん細胞がT細胞に攻撃のブレーキをかけてしまうのです。
そのかけられたブレーキを解除して、Tリンパ球ががんを攻撃できるようにするのがオプジーボです。

「オンコロ」というがんの情報サイトに「免疫のシゴト」というマンガページがあります。オプジーボのこともちょっと触れているので、興味があったらご覧になってみては。とてもわかりやすいと思います。

https://oncolo.jp/news/20170215t-2

「オプジーボ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/10/809:22:00

大半の方々が書かれているようなことです。
第四の治療法です。何もできないのなら、
試してみるのも一考です。
ただ、この薬は長く使用しないといけません
即効性はありません、高濃度で点滴がおすすめですが、、、、?
副作用はありませんし、在宅でもできます。
ただ、そのがんの種類によって、効く効かない、
自由診療、か保険適用か、、があります。

tts********さん

2018/10/800:35:41

点滴という手法はそもそも取らないはずです。

抗がん剤みたいに使うんじゃないですか?

飲み薬だったかと。

ステージ4はどの癌でもほぼ末期に近いです。そんな患者に投薬すること自体がリスキーだと思いますが?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hb1********さん

2018/10/512:37:14

訳がない、stage4の意味が分かって発言しているのか?解りもしないものがバカみたいな発言をするな、それよりも癌の発生メカニズムでも勉強しておきたまえ。

bro********さん

2018/10/407:07:40

ric********さん

2018/10/310:08:42

大きな勘違いです。
全ての癌、全ての種類に効果が有る訳では有りません。
私の奥さんはステージ4の肺癌です。
主治医に聞いたら「奥さんの癌にはオプジードは使えません」「効果のありません」と言われました。
癌治療には3個の選択肢が有りました。それが1個増えて4ツの選択肢になっただけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる