ここから本文です

原付 原点について

アバター

ID非公開さん

2018/10/210:48:38

原付 原点について

先日、原付に乗っていた時に、一時停止違反でパトカーに捕まり、青切符を切られ、2点の原点、5000円の罰金をくらいました。捕まったのはそれが初めてでした。
その時警官に、「今日から3ヶ月間無事故無違反だったら、今回の原点は無かったことになる」と言われたのですが、昨日の夜原付に乗っていた時、15km/hのスピード違反でまたパトカーに捕まりました。
しかしその時は、免許の確認と照会をされただけで、切符は切られずに解放されました。でも結局これは交通違反ということで3ヶ月間の執行猶予(?)が、1年に延びることになるんですよね?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/10/211:11:41

細かい部分も含めた指摘と
回答を同時にさせていただきます。

>先日、原付に乗っていた時に、
>一時停止違反でパトカーに捕まり、
>青切符を切られ、2点の原点、
>5000円の罰金をくらいました。

減点はされていません。
加点をされています。

違反の点数というものは、
×:持ち点制度で
×:違反で減点され
×:持ち点0で処分される
というものではありません。

〇:キレイな状態が0点で
〇:違反で加点され
〇:過去3年の違反点合計が基準に
たっすると処分される
というものになります。

また罰金とは、
重い交通違反を犯して送検され起訴
され、裁判で求刑される刑罰で、
懲役刑と同じ性質のものです。

軽い違反に対して警官が納付書を
渡しているのは反則金となります。

>その時警官に、「今日から3ヶ月間無事故無違反だったら、
>今回の原点は無かったことになる」と言われたのですが、
減点ではなく加点ですが、
加点された違反点が0点に戻る制度があり、
それは下記4つの場合です。
他に例外はありません。

①違反から1年の無事故無違反を達成
②違反以前2年以上無事故無違反の場合、
3点以下の違反に限り、違反日以降3か月間の
無事故無違反で0点に戻る
③軽微違反者講習を受講した
④免停処分があけた

警官がいっていたのは②のルールですが、
大前提として違反以前2年以上無事故無違反
の人だけが対象です。

>昨日の夜原付に乗っていた時、15km/hのスピード違反で
>またパトカーに捕まりました。
>しかしその時は、免許の確認と照会をされただけで、
>切符は切られずに解放されました。
であれば違反は見逃して注意のみですね。


>結局これは交通違反ということで3ヶ月間
>の執行猶予(?)が、1年に延びることになるんですよね?
繰り返しですがそもそも質問者さんが
3か月の無事故無違反で違反点が消える条件は、
・免許取得歴2年以上で
・違反以前2年以上無事故無違反であること
です。
この条件をみたしていれば、
3か月間の無事故無違反で違反点は0点に
戻っていました。
この条件をみたしていなければ、
違反から1年の無事故無違反をしないと
違反点は0点には戻りません。

でも、結局質問者さんはすぐに違反を追加
されたので、いずれにせよ最後の違反速度超過から、
1年の無事故無違反をしないと、
今の違反点(4点)は消えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/211:19:38

    わからない点が2つあるのですが、まず私は免許取得歴が1年しかありません。にもかかわらず、警官に3ヶ月の無事故無違反で違反点が消えると言われたのですが、それはどういうことでしょうか。あと、私は質問に書いてある2つの違反しかしたことがないのですが、最終的な今の違反点はなぜ4点なのでしょうか。2てんではないのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/2 11:47:44

ありがとうございました。この1年が過ぎても、無事故無違反を心がけて頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2018/10/210:53:21

青切符切られてなければ、大丈夫です。
青切符はその場で発行されなければ、効力を得ませんので。