ここから本文です

プリンターを買い替えようと思ってますが現在使っているプリンターがインストール...

thr********さん

2008/10/706:36:06

プリンターを買い替えようと思ってますが現在使っているプリンターがインストールされてますこれを削除し新しいプリンターをインストールするのでしょうか?前のものを削除するのであれば削除の仕方も教えてください

閲覧数:
700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2008/10/713:42:26

プリンタの修理屋です。

特に削除する必要もないと思います。
新しいプリンタをインストールすると、環境を確認して条件を設定しながらインストールし、「通常使うプリンタ」としてくれます。

一昔前のプリンタであれば、他のドライバをインストールすると、プリンタの監視ソフトが割り込んできて邪魔をすることがありました。
こういった場合は削除していました。

心配なら削除するのもアリですけど、kksenkouさん の方法は行わないほうが良いです。

最近のプリンタドライバはインストールすると一緒に「アンインストーラー」もインストールされ、削除するときはアンインストーラーを使うように案内しています。

単にプリンタフォルダから削除すると、残骸が残り、それが誤作動を起こすことがあります。
最悪、新しいプリンタドライバも誤作動をおこしたり、アンインストールも、新しいドライバのインストールもできなくなることもあります。

むしろ、削除の方を慎重に行うべきです。


削除の方法はプリンタによって異なりますが、キヤノンの例では「すべてのプログラム」とすると、プリンタの名前のフォルダが出てきて、その中に(サブメニューの中)アンインストーラーが入っていますので、それをクリックして起動します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kks********さん

2008/10/707:09:33

別のプリンタを購入されてもプリンタドライバを削除しないで残していても、そんなに問題はないかと思います。
削除せずに、新しく購入されたプリンタに関しては、付属されているCD等で新しいプリンタの設定をすれば大丈夫だと思います。
また、プリンタ情報の管理に関してはコントロールパネル内の”プリンタとFAX"にありますので、そこで気になるようであるなら、古いプリンタの設定を削除すれば良いかと考えます。
なお、残しておく場合、新しいプリンタの設定後、そこを開け、新しいプリンタの名前の付いたアイコンを右クリックし”通常使うプリンタに設定”にチェックを入れておくようにするのが良いかと思います。
(WindowsXp設定)