ここから本文です

ドレンボルトを締めすぎる所長

アバター

ID非公開さん

2018/10/214:22:09

ドレンボルトを締めすぎる所長

ガソリンスタンド勤務です
最近トラックステーションに転勤になったんですが、かなり困ったことがあります
上にも書きましたが、所長がドレンをはじめすべてのボルトを締めすぎるということです
すでに固くて開かない、これくらいで締めたら問題ないのでと説明しました
ですがお前は力がないだけ、締めが弱すぎて漏れが発生したらどうするで終わりです

一応上の人間にも話をしましたが、○○君は力があるからな〜(笑)ということでした

どうすることもできないなら道具で工夫する方法を考えたんですが、良いものはありますでしょうか?

持ち手の長いレンチに継手を付けたり、ラスペネを吹いたりはしました
所長不在のときに誰も開けることが出来ずハンマーで叩いて開けたこともありますが、それはなるべく使いたくありません

もしエアで動く道具はありますが、回しすぎるのとエレメントなどのボルトには不向きでした

最悪電動でもいいので良い道具をご存知の方はお教えください

閲覧数:
162
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2018/10/214:30:09

一度壊さないと アホは判りません。

壊しても気付かないかな?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/214:31:35

    壊しても
    自分のせいではない
    俺は何十年もこれでやってきた
    58歳のおじさんには何を言っても無駄なのでその固いボルトを自力かつ安全に開ける方法を探しています

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2018/10/300:04:39

トルクレンチを使わないとかあり得ない!だから、ガソリンスタンドの作業は素人云々って言われるんだよ

tsu********さん

2018/10/215:44:56

会社として締め付けはトルクレンチ厳守にしてもらえば良いだけですよ、所長と言えども会社規定は厳守するでしょ、今時トルクレンチ使わないでドレンボルト閉めている所なんて大手のGSではありえないです。


※緩める時は基本エアーインパクトを使うのが一般的かと思いますよ、私はエンジン廻りや錆で固着した物は高周波ボルトヒーターを使い熱を入れてから緩めています、酸素で焙っても良いですが非効率なんでハンディータイプのボルトヒーターは重宝しています。

bin********さん

2018/10/215:32:33

1度アルミ製のオイルパンをやらせてみると良いかもね。
オイルパンが割れやすいので少しは考えるのでは・・・
被害者には悪いけど。

san********さん

2018/10/215:27:12

まず、12ポイントと6ポイントの工具の違いについて勘違いされています。
6角の工具を使おうが、接触面は「点」です。
面接触する工具はありません。
結果、6角は6ポイントで力をかけます。
KTCなどの大手工具メーカーは、普通に12ポイントですが舐めはしません。
単に安い工具を使っているから舐めるんでしょう。

基本的にドレンボルトはガスケットをつぶして締め付ける。
そのため、締め付ける力より、緩める力のほうが大きく必要になります。
だからと言って、ねじ切るほど締め付けていないんですよね?
それで緩められないというのは、力が無いだけ。

ミニや、軽自動車のオイル交換やれば、一発でねじ切れます。
トラックばかりなんでしょうか?

kin********さん

2018/10/215:26:23

スタンド怖い怖い((T_T))