ここから本文です

皆川睦雄の球速。

アバター

ID非公開さん

2018/10/217:15:21

皆川睦雄の球速。

杉浦忠とは、対照的だった投手、
皆川睦雄の球速を教えてください。

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2018/10/219:46:02

カープの木庭スカウトがスピードガンを持ってドラフト候補の球速をチェック、「カープのスカウトが変なものを持っている」と話題になったのが1976年、一般化したのは1979年であり、ちょうどそのころ1軍に出てきて快速球を投げ込んだ、中日の小松辰雄が「スピードガンの申し子」と呼ばれました。
ですから、皆川氏の現役時代はスピードガンはなく、正確な球速の記録はありません。

皆川氏は上から投げていた若いころは、球は速かったそうですが、肩を故障しサイドハンドになってからは球速が落ちました。
私が知っているのは晩年ですが、出ても130そこそこ、たぶん120代後半くらいだったと思います(あくまでも個人的な記憶と印象ですが)。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 17:04:48

分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Ł įさん

2018/10/218:42:15

基本的には120-130前半ぐらいですね。変化球は100-110キロ代。
121だとか128だとかかなり遅い球です。でても131だとかそれくらいですね
当時はあまり今ほど優れたスピードガンが普及していた時代ではないのであくまでも記録上はこんな感じです。