ここから本文です

診断書って初診でも書いてもらえるものですか?

kou********さん

2008/10/708:45:17

診断書って初診でも書いてもらえるものですか?

閲覧数:
528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2008/10/714:17:21

はい、必要があれば普通に書きますよ。
自分が診察した患者さんにおいて、診断書交付の希望がある際には、医師は診断書交付の義務があります(医師法19条)。
ただ、患者さんが希望する内容で書けるかどうかに関しては診察の結果によります。
必ずしもご希望に添えるとは限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cye********さん

2008/10/709:28:23

診察及び診断書の交付は医師に於いては法的に義務付けられています。拒否する事は出来ませんので、希望すれば書いてもらえます。