ここから本文です

鮭のハラスを焼いていた時にふと思いついたので質問します。 鮭のハラスは焼い...

min********さん

2018/10/219:08:57

鮭のハラスを焼いていた時にふと思いついたので質問します。

鮭のハラスは焼いている時に大量の脂が出ます。

脂が乗っている旬の魚であれば同様に脂が出ると思いますが、この脂を摂取するのはさすがに健康上良くないかな。
でも、せっかくの脂だから何か有効活用方法がないか知りたいです。

一応、自分なりに調べてみたのですが答えが見つかりませんでした。

・魚を焼いた時に出る脂
・魚を食べた時に出る骨

これらの有効活用方法教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はせままさん

2018/10/220:30:13

魚のすべてが健康に良いのでサバの水煮缶などはスーパーでも品切れ状態ですよ。
油も骨まで食べれますからね。

テレビで健康には最適とか、やっていたんでしょう。
田舎ではいまだにサバ缶は品薄です。


さんまの塩焼き、昔は頭からバリバリ食べてましたね、実家の父が。
ボケることなく病気で死にました。
偏食の肉好きだった母は今痴呆で介護が大変です。


肉の油分は控えたほうが良いと思いますが、魚の油分は健康に良いと思い、同居の姑には毎日魚料理します。
たとえ刺し身の一カケでも、シーチキンの和え物でも。
ボケられて困るのは私ですからね。予防は大事です。
子供たちに押し付けられませんしね。
幸いしっかりして毎日暮らせてますよ。

魚は油も骨もできる限り摂取したほうが良いと思います。
食すれば油は吸収できますし、歯が丈夫なうちはサンマやイワシなどの柔らかい骨は喰っちまった方が健康の為ですよ。


孫たちの脳の発育も期待してますが、そこは遺伝子的に無理かとも思いますので無理強いは出来ないですねヾ(⌒▽⌒)ゞ。

質問した人からのコメント

2018/10/9 19:12:42

詳しく教えていただきありがとうございました。
魚の脂が健康にいいことを知らなかったので、目からうろこって感じです。
皆様からの貴重な意見を参考にして10キロ分のハラスを何とか消費しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2018/10/221:32:01

お肉からでた油なら、健康上はわからないけれど、
野菜炒めとかでうまみになりそう。

でも、魚から出た油は、生臭いと思うので、
なかなか使い道が難しそうです。

きざみネギや生姜といっしょに、具(シャケ)なしでチャーハンとか?
卵いれれば、少し格好つくかも。

2018/10/221:17:41

回遊魚の鮭に限って言えば、油の多い皮と骨はどれだけセシウムその他の残留が残っているかは不確かです。

いわゆる年寄りが言う無難が良いのなら 、差し当たっては、止めたほうがよいですね。

ado********さん

2018/10/219:54:42

・魚を焼いた時に出る脂は身と一緒に食するのが普通と思います。そうしないとぱさぱさで旨くないと思います。骨は骨せんべいか、スープの出汁にでもすればよいかと思います。

2018/10/219:43:07

健康上摂取すべきではないというのが間違いで、積極的に摂取すべき。
むしろ植物性油はアルツハイマーの原因の疑惑があり、植物性油より動物性油の方が健康に良い。

ヒマブタさん

2018/10/219:40:09

ふと・・・・・
DHAを含んでるかもしれない脂・・・
顔に塗るのが嫌なら、掌とか踵にでも??
と、考えてみました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる