ここから本文です

うさぎを飼いたいと思っています。 今私は中二です。 親からは「世話できればい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/219:11:50

うさぎを飼いたいと思っています。
今私は中二です。
親からは「世話できればいい」と言われているのですが、うさぎの世話は中二では難しいでしょうか?

また、揃えたら良いものはなんでし

ょうか?

うさぎは運動が必要だと聞きましたが、
どのくらいの広さを用意してあげればいいのでしょうか??

これから受験生になるので飼うのはやめた方がいいのでしょうか?

質問が多くてすいません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/10/300:38:19

うさぎの飼育じたいはそれ程難しくないと思います。
牧草を常に切らさないようにしペレットを1日2回、お水は1日1回変えて食器なども1日洗えばいいです。
掃除もトイレとケージ下のすのこを引っくり返し、拭いてペットシーツを変えて牧草を掃き掃除すれば充分です。
ただ、質問主さんのご両親はちゃんとうさぎに詳しいのでしょうか?
うさぎには胃拡張やうっ滞、不正咬合といった病気があります。
どれも食べれなくなる病でうさぎは72時間食べれないと死亡する、内臓疾患になると言われてます。
胃拡張は胃が詰まったりして大きくなる病で一刻も早く病院に連れて行かないと亡くなったり他の臓器が圧迫されて血流障害を起こして壊死して予後が悪くなります。
知恵袋を見てると食べなくなったから病院へ連れて行ってほしいと言ったが大丈夫だとかお金がないからとか言って連れて行ってくれないというのを見掛けます。
家族共々1年は勉強してよく考えて飼ってほしいです。
(まぁ、若いうさぎは躾するまではケージを噛んだり跳ねて遊んだりするので受験生には向きませんが。)

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/3 07:37:01

ありがとうございますm(_ _)m
1度考え直し、飼う時期を遅めようと思います、!
また家族とも話し合ってみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/10/221:32:23

>親からは「世話できればいい」
親御さんはどこまでを考えているのでしょう?
結局は手に負えなくなって、保護者として自分がするかもしれないと自覚されているならば良いと思いますが、まったく無関心だとウサギさんが可愛そうです。
生き物は大変です。
人間ならば言って聞かせればある程度は理解して行動してくれますが、動物はそうもいきません。
犬のように毎日の散歩はありませんが、それでもケージから出して運動をさせます。
自ら戻ってくれれば良いですが、そうでないと一晩中追いかけ回すことになります。勉強どころではなくなりますよ。
それに盲腸糞は臭いです。気が遠のきます。
換毛期には毛が舞い散ります。エアコンも点けっぱなし。掃除も日に何度。
ペットはこんなものかもしれませんが、家族旅行はもう諦めた方が良いです。
ただ可愛いで飼って、それから生活が変ることを自覚します。
受験生だからというレベルだけでは済まされません。

amo********さん

2018/10/221:23:03

うさぎは可愛くて世話もそれほど大変ではありませんが、死んでしまったり病気になると本当に辛いです。いい経験と思えるのであれば問題ないと思います。

imo********さん

2018/10/219:47:36

ウサギの飼育は難しくはありませんが、受験生ならやめときなさい。
受験に集中したほうがいい。
高校受験は、そんなに甘いものではありません。
高校に入って半年ほどしてからにしましょう。
中学と全く生活が変わりますから、世話ができるかどうか、半年高校生活をして余裕を見てから考えましょう。
高校の勉強も中学の比ではないので、おすすめはしません。

あなたが聞きたいことは知恵袋にたくさん体験談があるので、検索を。
嫌がらせではなくて、なんというかな、自分で勉強したほうが、勉強になるんですよ。
覚えるしイメージしやすいというか。

あえて私からは書かず、ご自分で調べることをおすすめしていきます。

投稿はスマホからですか?
パソコンからですと、カテゴリーを絞って検索できますので、パソコンがあればぜひ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる