ここから本文です

今上天皇がプライベートで高麗神社に参拝され頭を垂れました 高麗王若光が御祭神...

pus********さん

2018/10/221:02:17

今上天皇がプライベートで高麗神社に参拝され頭を垂れました
高麗王若光が御祭神です

神道はやはり朝鮮から来たのでしょうか?
それとも天皇自体朝鮮から来たということでしょうか?

高麗神社,百済,高句麗,高麗王若光,今上天皇,ミトコンドリア,天皇家

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2018/10/816:25:55

天皇は「参拝」をしません「親拝」です。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/821:07:23

「韓国人」のルーツは、「ベトナム、台湾先住民、オホーツク民族であるウルチ族」であって、日本とは無縁ですよ。

2017年に、韓国(UNIST)、イギリス、ロシア、ドイツとの共同調査で、「韓国人」のルーツは、「ベトナム、台湾先住民、オホーツク民族であるウルチ族」と公式に発表されています。

これは、遺伝学上、日本列島人とは無関係の人類集団です。

2017年に韓国(UNIST)、イギリス、ロシア、ドイツの共同調査結果が発表されました。

↓韓国人とベトナム・台湾人の遺伝的祖先はほぼ同じ(ハンギョレ新聞)
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/26416.html

↑韓国人とベトナム・台湾人の遺伝的祖先はほぼ同じ

↑現代韓国人は、ベトナム・台湾など南方とロシア極東地方に住んでいた北方の古代人の遺伝の特性をいずれも受け継いでいることが明らかになった。

蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)ゲノム研究所は1日、「イギリス、ロシア、ドイツなどの研究チームと共同で、豆満江(トゥマンガン)上部のロシア極東地方の『悪魔の門洞窟』(Devil's Gate Cave)で発見された7700年前の人間の骨のゲノムを分析した結果、韓国人を含む現代東アジア人は先祖の遺伝的痕跡を持ち続けてきたことが分かった」と明らかにした。

研究チームの論文はオンライン科学ジャーナル「サイエンス・アドバンシス」2日付(現地時間)に掲載された。悪魔の門洞窟は1973年、高句麗・東扶余・沃沮が位置した場所で発掘され、そこで新石器時代の人間と判明された何躯かの骨が発掘された。研究チームが悪魔の門洞窟人と現存するアジアの数十の民族(ethnic groups)のゲノムの変異を比較してみたところ、洞窟人とベトナムおよび台湾で孤立していた原住民のゲノムを融合した時、現代韓国人の遺伝変異が最もよく表現された。つまり韓国人の遺伝的祖先はベトナム・台湾など南方の古代人と北方の古代人にいずれも接しているということだ。

ゲノム研究所のパク・ジョンファ所長(生命科学部教授)は「現代西ユーラシア人は、ここ数千年間の多くの人口移動、征服、戦争などで古代狩猟採取人の遺伝的痕跡はほとんど消えた。一方、東アジア現代人は祖先の遺伝的遺産を受け継いだことが明らかになった」と話した。悪魔の門洞窟人は韓国人のように褐色の瞳とシャベル状の前歯を持ち、牛乳をよく消化できず、高血圧に弱く、体臭が少ない遺伝子であるなど、現代東アジア人の典型的な遺伝特性を持っている。東アジア人は遺伝的に「単一民族」であるということだ。

パク教授は「数万年前に東アジアの狩猟採取人はロシア北方まで進出し、アジア全域に広がって北方系を形成した。そして1万年余り前、南中国系の人々が本格的な農耕社会を構成し、急速に膨張した。しかし、西ユーラシアとは異なり南方系が北方系を代替せず、二つの系列が混合を遂げた。南方系の拡散が北方系より遥かに大きく、現代人の遺伝特性には南方系の影響が大きく現れる」と説明した。

悪魔の門洞窟人は、近くに住む現代のウルチ族と遺伝的に最も近く、彼らの先祖であると推定されるが、これらの原住民を除外すれば現代人の中で韓国人がこの洞窟人と一番近いゲノムを有するものと分析された。研究を主導したチョン・ソンウォン研究員は「悪魔の門洞窟人のミトコンドリアゲノムの種類が韓国人とほぼ同じであり、洞窟人は韓国人の先祖とほぼ同じだといえる」と話した。ミトコンドリア遺伝子は母親から子に母系血統を通じてのみ伝達され、祖先を追跡するのに役立つ。

-----------------------------

↓中央日報(2017年2月2日)
http://japanese.joins.com/article/352/225352.html?servcode=400§...

↑韓民族のルーツはどこだろうか。人類・考古学界の一部は、韓民族がアルタイ山脈から出発しモンゴルと満州原野を通って韓半島(朝鮮半島)に入ってきた北方民族だと推定している。これらの地域の人々の言語・風習・顔つきなどと共通点が多いというのがその根拠だった。

だが、科学界の判断は違う。2日、蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)ゲノム研究所によると、韓民族は3万~4万年前に東南アジア~中国東部海岸を経て極東地方に流入して北方人になった南方系狩猟採取人と、新石器時代が始まった1万年前に同じルートで入ってきた南方系農耕民族の血が混ざって形成された。2009年、UNISTは韓民族が東南アジアから北東に移動した南方系の巨大な流れに属しているとサイエンス誌に発表したことがあったが、今回これをより具体化した。

その始まりはロシア・ウラジオストクからやや北の『悪魔の門(Devil’s Gate)』という名称の洞窟から見つかった7700年前の20代と40代女性の頭蓋骨だった。

この地域は韓国の歴史において、旧高句麗・東夫餘・沃沮だった場所だ。ゲノム研究所はスーパーコンピュータを利用してこの頭蓋骨の遺伝子を解読・分析した。

DNA分析の結果、「悪魔の門」の洞窟人は3万~4万年前に現地に定着した南方系人で、韓国人のようにミトコンドリアDNAの種類も、韓国人が主に持っているものと同じだった。

同研究所のパク・ジョンファ所長は「ミトコンドリアDNAの種類が同じだということは母系が同じであることを意味する」とし「2つの人類間の時間的な開きを考慮しても、遺伝子が非常に似通っていると言え、悪魔の門の洞窟人は韓国人の先祖とほぼ同じだと言える」と述べた。

だが、悪魔の門の洞窟人の遺伝子が韓民族のそれとすべて一致したわけではない。研究陣は正確な韓国人の民族ルーツと構成を計算するために、悪魔の門の洞窟人と現存する東アジア地域50カ所余りの人種に対する遺伝子比較を行った。その結果、悪魔の門の洞窟に住んでいた古代人と、現代ベトナムおよび台湾で孤立している原住民の遺伝子を融合したところ、韓国人の遺伝子を最もよく表していた。時代と生存方式が異なる二つの南方系列の融合だったことを発見した瞬間だった。

だが、現代韓民族の遺伝的構成は1万年前の農耕時代の南方系アジア人にはるかに近い。狩猟採集や遊牧をしていた極東地方の狩猟採取人に比べて、稲作をしていた南方系民族が多くの子供を産みスピーディーに拡散したためだというのがその理由だ。実際、狩猟採集を中心に生活していた過去の極東地方部族たちの現在の人口は多くても数十万人以上にはならない。

パク所長は「巨大な東アジア人の流れの中で、技術発達によって、小さな幹の民族が生じて混ざり合いながら韓民族が形成されたものと推定できる」と説明した。UNISTの研究は国際学術誌「Science Advances(サイエンス・アドバンシズ)」1日付(米国現地時間)に発表された。

「韓国人」のルーツは、「ベトナム、台湾先住民、オホーツク民族であるウルチ族」であって、日本とは無縁ですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bri********さん

2018/10/609:23:39

今上天皇がおっしゃったお言葉は「ゆかり」です
「ゆかり」とは、朝鮮や半島の血を受け継いでいることではありません

桓武天皇の「母方(高野新笠)」の血筋が「百済(くだら)系」ですが、既にその10代前の先祖が日本に渡来し、本人の6代前に「帰化した百済系の10世」です

なお、百済は何百年も前に、新羅に滅ぼされ、
新羅もまた、高麗に滅ぼされています

ですから、百済は、韓国や朝鮮とは違いますし、
割合もほぼ0%に等しいです
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/787.html

日本最古の書である
日本創設を記す「古事記」「日本書紀」に基づけば
天皇家のご先祖様が「天孫降臨」で舞い降りた神々であり、日本国の創設者です

初代神武天皇は、その血統、血筋によって、即位されています

そして、その血筋は今上陛下まで、2,678年もの間、
一度も途絶えることなく連綿と続いています

日本の歴史=皇室(天皇家)の歴史=皇紀2,678年
建国2,678年=「世界最古の国家(世界最古の皇室)」

【三種の神器(鏡、玉、剣)】
今上陛下は、天照大神(天皇家の祖神)から授けられた「三種の神器」を引き継がれています(正当な皇位継承者に受け継がれます)
チャイナも朝鮮も韓国も、一切関係ありません

今上天皇がおっしゃったお言葉は「ゆかり」です...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yc1********さん

2018/10/517:00:32

いえどちらももともと日本古来のものです。
高麗神社は確かに朝鮮人を祀ってありますがそれはその朝鮮人の立てた功績の賜物であって朝鮮の文化だからではありません。
また天皇家ですがもともとは日本人です
ですが明治天皇の時代に本物の明治天皇が朝鮮人と入れ替わり本物の天皇はその時亡くなられ、朝鮮人が明治天皇として君臨して今に至るという説が(あくまで説ですが)あります

cha********さん

2018/10/400:38:32

誤りです。

いろいろ屁理屈をこねて、朝鮮からきたと言っているのは、典型的な韓国起源説です。

今、日本とインドとの関係は、非常に良好と言えます。お互い、別々の民族であると認識し、相手の文化を尊重しているからです。しかし、この関係は、簡単にぶち壊す事ができます。それは、日本若しくはインドが、相手の起源を主張し出す、相手の文化に口出しをし出す事です。そうなれば、10年ならずして、両者は険悪な関係となり、下手をすれば戦争になるでしょう。

ニューズウィーク(アメリカ合衆国)2018年9月19日

↓ソメイヨシノ韓国起源説に終止符? 日本文化の起源巡る韓国世論に変化の兆しか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-10968.php

↑ソメイヨシノ以外にも数え切れないほどの韓国起源説が主張されているが、そのほとんどが日本をターゲットにしている。

その内訳は

「剣道」
「茶道」
「神社」
「日本語」
「サッカーファンのごみ拾い」
「天皇」
「熊本城」など、

文化、スポーツ、人物、歴史とあらゆる分野に及ぶ。これに比べて、文化的なつながりが深い隣国中国を含め、日本以外の国に対する起源主張は極めて少ない。

儒教文化の影響が強い韓国では、客観的事実よりも「面子」や「道徳」が優先される傾向にあるという見方もある。そうした文化的背景も、「我が国は日本よりも優れているはずだ」という願望の産物である起源説が、いつの間にか事実として一人歩きすることにつながっているのかもしれない。しかし、今回のソメイヨシノの起源を巡る報道は、「願望」よりも「客観的事実」に寄り添った我々にも馴染みやすい論調だ。反日的な世論、ひいては韓国の文化に、変化が起きている兆候なのかもしれない。

↓(韓国)中央日報(ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符)---2018年09月13日
https://japanese.joins.com/article/129/245129.html

↓中央日報【噴水台】ソメイヨシノ起源論争の虚しい結末---2018年09月15日
https://japanese.joins.com/article/185/245185.html?servcode=100&sec...

誤りです。

いろいろ屁理屈をこねて、朝鮮からきたと言っているのは、典型的な韓国起源説です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rig********さん

2018/10/400:33:43

天皇には、朝鮮系は入っていないというのが正解でしょう。

現在のところ、「神武天皇」は古代の人物となりますが、歴史的には3世紀に即位したとされている「応神天皇」以前の、初期の天皇の実在性は不明確です。

皇紀←「日本書紀」の記載内容が元となっており、それが何年前か定量的に求められたのは江戸時代、制定は明治です。

古墳が出現した年代の測定などから、考古学上は大和王権の成立は3世紀前後ではないかと推定されており、「神武天皇」が紀元前660年に即位したことが事実であるという一致した見解は考古学上は成立はしていません。

なお、日本政府は質問主意書に対する答弁書で「辛酉年春正月庚辰朔」は、暦学上、紀元前660年2月11日に当たると述べています。

弥生時代の新しい区分で説明すると、考古学的には、紀元前660年は弥生時代「前期中葉」にあたります。

また、最近、古代の年代表記に「1年を2」として表す考え方があり、これだと表記の半分として計算しなければならないという点が指摘されています。

「神武天皇」が紀元前660年にいたのかもしれないし、違う年代にいたのかもしれないし、いなかったのかもしれません。少なくとも現時点ではそれを肯定、否定する確固たる証拠が見つかっていないということでしょう。

邪馬台国(卑弥呼)との関係有無もありますしね(笑)。

------------------------------------------------------------

天皇家と朝鮮半島との関係は、↓以下の1件しか記録されていません。

↓「高野新笠様」の件でしたら、以下の通り。

↓宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h13e.html

↑問3 世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年,日本と韓国の共同開催で行われます。開催が近づくにつれ,両国の市民レベルの交流も活発化していますが,歴史的,地理的にも近い国である韓国に対し,陛下が持っておられる関心,思いなどをお聞かせください。

天皇陛下

日本と韓国との人々の間には,古くから深い交流があったことは,日本書紀などに詳しく記されています。韓国から移住した人々や,招へいされた人々によって,様々な文化や技術が伝えられました。宮内庁楽部の楽師の中には,当時の移住者の子孫で,代々楽師を務め,今も折々に雅楽を演奏している人があります。こうした文化や技術が,日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは,幸いなことだったと思います。日本のその後の発展に,大きく寄与したことと思っています。私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く,この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております。

しかし,残念なことに,韓国との交流は,このような交流ばかりではありませんでした。このことを,私どもは忘れてはならないと思います。

ワールドカップを控え,両国民の交流が盛んになってきていますが,それが良い方向に向かうためには,両国の人々が,それぞれの国が歩んできた道を,個々の出来事において正確に知ることに努め,個人個人として,互いの立場を理解していくことが大切と考えます。ワールドカップが両国民の協力により滞りなく行われ,このことを通して,両国民の間に理解と信頼感が深まることを願っております。

----------------------

桓武天皇の母親の高野新笠様の系図

武寧王(461年日本生まれ第25代百済王(在位501-523年))

純陀太子---在日1世
斯我君-----在日2世
法師君-----在日3世
雄蘇利紀君-在日4世
和史宇奈羅-在日5世(和氏に改名して日本に帰化)
和史粟勝---在日6世
和史浄足---在日7世
和史武助---在日8世
和史乙継---在日9世(娘を天皇家に嫁がせて高野姓を賜る)
高野朝臣新笠---在日10世―桓武天皇[第50代天皇(在位781-806年)]

桓武天皇の母親の高野新笠様は10代前に渡来し、6代前に日本に帰化した百済系10世。高野新笠様の百済系の割合は1/(2^10)=0.00098。パーセントにすると0.098%となり、125代の天皇陛下(今上天皇)との関係を計算すると、
「0.0000000000000000000000000013%」となります、つまり「DNA」の最少単位となる1塩基にも足りず、→血統としては「0」となります。

古代の天皇の取り巻きに、百済からの渡来人がいたはずという人もいるでしょう。100歩譲ってそうだったとしても、日本人は、日本人という遺伝子プールの中の遺伝子の部品を使って再構成された民族です。

7世紀の日本列島の人口は「400万~500万人」、「縄文時代」と「弥生時代」に生成された「日本人という遺伝子プール」が巨大すぎて、長い年月の間に、日本人という遺伝子プールに存在しない特異的な遺伝子は消滅してしまいます。

例えば「第17代徳川家宗主」の「徳川家正さん」にしても「第18代」の「徳川恒孝さん」にしても、私達は、彼らに「徳川家康」の面影を追おうとしますが、科学的に言えば、彼らに「徳川家康」の遺伝子(DNA)は存在しないのです。つまり実質上「系統図」が残っただけであり、血がつながっていると思うのは、科学的には「錯覚」という事になります。

「子」に1/2のDNAを継承します。単純に考えれば、「孫」は1/4、「ひ孫」は1/8、1/16、1/32、1/64、1/128、1/256、という具合です。

しかし、人間の染色体は46本で、46本の染色体単位で、継承が行われます。つまり、半分の23本が選択されて「子」に引き継がれますので、単純に1/256はいかず、確率的要素が出てきます。つまり全く引き継がれず切り捨てられてしまう遺伝子(DNA)が出てきます。但し、遺伝子(DNA)間で一部分の組み換えが行われますので、量は極めて少なくなりますが、少しは継承していきますが、それでも代が重なると、まとめて切り捨てられ、消滅してしまう遺伝子(DNA)が出てきます。

結局、日本人は、日本人という遺伝子プールの中の遺伝子の部品を使って再構成された民族、集団なのであり、その中で特異的な遺伝子があっても、遺伝子プールの中にそれなりの量がないと、長い年月の間に消滅してしまうのです。

系統図を見て、ご自分の10代前の先祖と血がつながっていると思うのは、単なる錯覚です、例えば、あなたの子孫、7~10代~で、あなたの遺伝子は、ほぼ消失し、あなたの子孫は、日本人という遺伝子プールの中の遺伝子の部品を使って再構成された人間にすぎないということになります。

----------------------------------

たとえ、古代の天皇の取り巻きに、百済出身者が100人いても、結果は同じとなります。その100人の子孫の「DNA」からも、一斉に百済の「DNA」は消滅して行きます。

天皇を含む、その100人が、外部と交流を絶ち、完全に隔離でもしない限り、百済の「DNA」は消滅します。

つまり、天皇を含む100人は、外部に開かれているのです。

7世紀の日本列島の人口は「500万~600万人」、日本人という遺伝子プールが巨大すぎて、長い年月の間に、日本人という遺伝子プールに存在しない特異的な遺伝子は消滅してしまいます。

↓ウィリアム王子がインド人女性の直系子孫
http://www.cnn.co.jp/fringe/35033456.html

↑英国のウィリアム王子がインド人女性の直系子孫であることがDNA鑑定の結果、明らかになった。

DNA遺伝子による祖先調査会社「ブリテンズDNA」は、王子の母親である故ダイアナ元妃の2人の母方のいとこのDNA検査を行い、その結果を世界のサンプルデータベースと照合した。その結果、このDNAがウィリアム王子に伝わった経緯が明らかになった。

ブリテンズDNAの主任科学者ジム・ウィルソン氏は、「(調査の結果)ウィリアム王子はごくわずか、恐らく0.5%程度のインド人のDNAを持っていると思われる」と述べた。

こんなに近くても「0.5%」程度。結局、日本人は、「日本人という遺伝子プール」の中の遺伝子の部品を使って再構成された民族、集団なのであり、その中で特異的な遺伝子があっても、遺伝子プールの中にそれなりの量がないと、長い年月の間に消滅してしまうのです。

↓ダイアナ妃がインド人に見えますか?

天皇には、朝鮮系は入っていないというのが正解でしょう。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる