ここから本文です

請負契約に付いてです。これから、契約が変わり、請負になる事になりました。これ...

sam********さん

2008/10/710:59:12

請負契約に付いてです。これから、契約が変わり、請負になる事になりました。これから色々な面での違いを勉強しなければ派遣との区別が付き難いです。

今までは派遣として作業をしていましたが、今後は請負として作業する事になります。指示管理権が注文主から請負会社になったりと色々あります。今までは注文主から直接、依頼等があったりしましたが、今後は請負会社からになります。
ここで、確認したい事があります。
報酬は出来高(作業数量)になり、作業項目が幾つかあります。その他の作業に関しては、注文主から請負会社に依頼書が提出され、請負会社から自分たちに来ます。この依頼書ですが、ほんの少しの作業でも依頼書を貰うべきですよね?
派遣だった時に普通に作業して来たから、依頼書が無くても作業するのは、良いのか、悪いのか、分かりません。出来高制なので、事前に契約している作業以外で依頼書が無く作業してしまうと、ただ働きにもなりますし、事故等あった場合、責任はこちらにあるとしても、依頼書があるかないかでは後の対応が違ってくる気がします。
厳しくなってきました。

閲覧数:
1,060
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2008/10/711:51:37

請負契約として、作業依頼書を貰うことは至極まっとうなことなのですが、特に派遣から請負に変わったところでは、これからいろいろと問題が表面化してくると思います。そういう実例は多いです。

派遣法による派遣期間の制限のため、契約形態を派遣から請負にしてほしいという派遣会社というのは少なくありません。
しかし、多くは労働力を提供する期限を逃れるためだけに請負に切り換えるだけで、その内容について充分な体制を取っていないのが実情です。
そういう会社は、たいてい途中で請負を挫折します。
派遣契約では、1人が1日にモノを80個作っても100個作っても、1人分の賃金がもらえましたが、請負で1人1日100個とすれば、80個しかできず賃金が減らされるか、あと20個作る残業代を請負会社が負担しなければなりません。

それを避けるために、あえて作業指示を書類に残さず、出来高を作業時間で割ってあとから単価を決めたい(書類の日付では先に決めたことにするが)という契約を望む請負会社もあるようです(当然違法ですが)。

そのへん、上の者がどうしているかを確認したほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/10 15:04:57

詳しい内容で、ありがたいです。自分でも勉強して、色々な問題を確認します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,572,541件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
〔派遣〕介護業務
  • 【東淀川のデイサービス 介護士】派遣
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東淀川区
ブレイブ
プラスチック製品の製造検査 高時給1350円~ 製品・部品の...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県
マイナビバイト
[派]<シニア応援>コツコツ作業食品製造補助
  • 株式会社九州人材派遣サービス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 熊本県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【派遣】子どもに関わる仕事
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府高石市
イーアイデム
ガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/資格・経験...
  • 田富(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県中央市布施
マイベストジョブ
[派遣]レジ打ち、販売その他、サービスその他
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県本巣市三橋
バイトル
〔派遣〕介護士・ヘルパー(デイサービス)
  • 【介護】デイサービス【派遣】
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区
ブレイブ
食品・調味料の仕分け [日勤]平日のみ×週払いOK 簡単作業...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

2008/10/711:37:41

> この依頼書ですが、ほんの少しの作業でも依頼書を貰うべきですよね?

それはもちろんそうですよ。注意してください。