ここから本文です

「一条工務店の家は高い割にタマホームと同じレベルで資産価値はないらしい。」 ...

kan********さん

2018/10/300:27:57

「一条工務店の家は高い割にタマホームと同じレベルで資産価値はないらしい。」

上記は事実ですか?

資産価値がある家とはどこの家ですか?

閲覧数:
2,531
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2018/10/719:26:04

①一条の建てる家は確かに「高断熱の家」なのですが、それ以外の部分は特別な特徴はありませんので、見た目だけから言えば「タマホーム」と同等でしょうね。

②「資産価値(固定資産税の評価額)」に、「高断熱」に関する特別の評価はありませんから、これをどの様に評価すべきなのか? と言う点でしょうね。


「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj5さん

2018/10/915:56:17

ある意味では事実。
性能はかなり違う。

資産価値がある家とは
売る人と買う人が決めることなので人それぞれ。
私は耐用年数や断熱など、性能の高さで決めるべきと思うのですが
日本では築年数、知名度、見た目、などが優先される。

aisia007さん

2018/10/913:53:52

固定資産税の高い家です。

mb3********さん

2018/10/315:24:42

日本の場合は中古になるとどこで建てようが査定はどんと落ちます。
いくらで建てたよりは築年数で大体の査定金額は決まります。
15年から20年も経てば大手のハウスメーカーの家もローコストメーカーの家も同じで、ほとんど建物の価値を見なくなります。
築20年くらいの中古住宅を見ると、ほとんどが土地代で建物の価値はほとんど見ていません。
「一条工務店の家は高い割にタマホームと同じレベルで資産価値はないらしい。」
というのはある面、事実です。

これは不動産の取引上の資産価値の事です。

日本の家は新築から26年~30年程度で建て替えられています。これが実情です。
建てた家がメンテナンスをしながら60年から100年持てば、建てた人にとっては資産価値のある家となります。
海外では日本の3倍から4倍の耐久性があり、これが家の資産価値を持たせいます。
海外では新築よりも良く手が入れられている中古なら中古の方が高いと言うこともあります。
60年から100年くらい住める家が資産価値がある家といえると思います。
我が家を建てるときは60年から100年くらい住める家と言う事で検討して建てました。
最近は具体的なメーカーの名前とか出すとクレームが凄いので記入は控えます。

kamapan_2006さんとかが凄い専門家さんみたいなので60年から100年くらい住める家とはと直接リクエストされれば疑問を解決してくれると思いますよ。

日本の場合は中古になるとどこで建てようが査定はどんと落ちます。...

don********さん

2018/10/315:12:49

事実ではありません。

新築時の資産価値はともかくとして、
現実的に住んでいく家としての資産価値で見た場合、
一条工務店は30年保証。
タマホームは長期優良の場合は60年保証です。

30代で家を建てた場合、
90代まで使えるタマホーム。
60代で仕事を定年退職するくらいのタイミングで家を建て直さなければならない一条工務店。
総合的な資産価値については、
ライフサイクルコストを勘案されると良いと思います。
延長保証のメンテコストより、立て直しの方が遙かに高額です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/312:23:59

建築費用が違っていても、同じ自治体において固定資産税の評価基準が同じになる住宅メーカーが存在する事は事実です。住宅の資産価値はメーカーによっても使用部品、使用材料、建材、などのグレードでも異なります。又固定資産税、評価による、いわゆる贅沢品の使用箇所にも影響を受けますので、一概には言えません。

何処の建築会社、住宅メーカーであっても、高級建材、高級住宅設備などを使用しますと評価は高くなります。