ここから本文です

住宅診断をどのタイミングで入れるか迷っています 現在基礎工事が完成し、これ...

hol********さん

2018/10/302:44:49

住宅診断をどのタイミングで入れるか迷っています

現在基礎工事が完成し、これから床張り、上棟、外構、完成後内覧、
といったスケジュールになると思われます。

本当は配筋工事にも第三機関の住宅診断を入れたかったのですが、
売主に聞いたところ、すでに基礎工事まで終わっていると言われ、入れらませんでした。

もう配筋を確認することはできませんが、これから引き渡しまでに、
どのタイミングで住宅診断を入れればよいか教えてください。

ちなみに建売住宅で、まだ何も建っていない時に青田買いした物件です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松島 伸行さんの画像

専門家

2018/10/303:59:42

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

建物の性能に関わる工事の完了時がお勧めです。
具体的には
・構造部材の緊結完了時:構造のチェック
・外壁の防水工事完了時:防水のチェック
・断熱材の設置完了時:断熱のチェック
・建物完成時の竣工検査(内覧会の立会い検査):建具や給排水設備、内装の仕上がり状態等のチェック
に検査を入れる事が一般的に多いです。回数により費用も変わりますのですべてを実施しない場合はどれを優先するかを検査会社にご相談をされると良いでしょう。
なお工事はどんどん進んでいきます。検査前に図面を手配したりする必要もありますので、出来れば早めに検査会社に相談をされる事をお勧めします。

以上です。ご参考になれば。

• 質問者

hol********さん

2018/10/322:51:47

ご回答ありがとうございます!

結構回数あるんですね…構造のチェック以外は竣工検査時にやるものだと思ってました。
    竣工検査時にもできるけど、その都度分けた方が精度も上がるのかな…
    合わせて耐震診断(精密な非破壊検査)もやってもらいたいけど、お金がかかりそう…

検査会社に聞いてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

松島 伸行さんの画像

松島 伸行

ホームインスペクター

戸建診断のスペシャリスト。丁寧&的確なアドバイスの住宅診断士

建築設計事務所にて10年以上の経験を持ち、戸建住宅共同住宅を中心に、福祉や医 療、商業施設まで幅広く設計を手掛けています。 現在は、個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所の ホームインスペクター(住宅診断士)としても活躍...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる