ここから本文です

何故ハローワークにおかしな求人やブラック企業が集まるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/304:12:46

何故ハローワークにおかしな求人やブラック企業が集まるんですか?

閲覧数:
143
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2018/10/818:01:53

一つはタダだから。
そしてもう一つ、公的機関であるため、自分のような会社でもきちんと対応してくれる、というのがあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(145,257件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
福岡市東区*ホームヘルパー*ヘルパーステーション筥崎*...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
【ハローワーク併用求人】派遣営業アシスタント(求人番号...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府高槻市真上町
株式会社ハマックス
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/10/716:43:27

答えは簡単、ハローワークのシステムが大昔のままで優良企業からしたらハローワークからくる応募者を優秀な人材のみに制限するフィルターがないから。今じゃ不必要な人の履歴書すら送ってほしくないみたいだからね。だからホワイト企業はおろか、グレー企業ですらハローワーク載せないよ。仮に載せても膨大な求人数の中で優秀な人材が分散されてまともな応募者が来ないしデメリットしかない。故にハローワークは貧乏なブラック企業御用達になってしまってる。

bak********さん

2018/10/322:59:41

求人費用がタダだからです。

int********さん

2018/10/311:13:03

ブラック企業は、離職率が高いからです。
ブラックでないところは、離職率が低いために年に一回程度しか募集してません❗
よってブラック企業を、訴えるか?改善していくしかないです。
泣き寝入りするからブラック企業は、横行するのです。
今は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。
改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

mot********さん

2018/10/309:54:13

掲載費がかからないから
比較的市場価値の高くない人材が集まりやすいから

大手企業なんかが載せたら応募者殺到して採用コストがばかになりませんよ

mot********さん

2018/10/306:24:48

ハローワークがおかしくてブラックだからです。