ここから本文です

「百聞は一見に如かず、だが百考には届かず」 あなたの知っている諺を壊してみ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

わんだふるわーるどさん

2018/10/306:25:45

「百聞は一見に如かず、だが百考には届かず」

あなたの知っている諺を壊してみてください。

補足皆さま、たくさんの、多方面からのご提供ありがとうございます。

で、改めて思ったことですが、
諺には「賞味期限」がないようで、実はあったんですね。

いとも簡単にしかも見事に皆さん「打ち消されています」。
なかには笑えるものもあって楽しい?ですね。

昔の人がさほど思慮深くないという事ではないのでしょうが、
世の中の変化が早すぎると云う事なのかもしれませんね。

「死語」・・ 今更、引用されても「何言ってんのあんた?」などと
けんもほろろにされる場面が今後益々多くなっていくのでしょう。

閲覧数:
114
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

果報は寝てばかりではやって来ない。

急がば、狭き門(近道)を行け。

三兎を追え、貪欲さがないと生きていけない。


いくらでも壊せるので、このへんで。

質問した人からのコメント

2018/10/3 19:06:38

壊してくれた事例を最初にお持ち下さったので^^
しかもなるほどと納得できるものでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/311:48:44

女三人寄ればかしまし娘。
お前百までわしゃ老老介護。

2018/10/311:00:51

「犬も歩けば棒に当たる そして犬はその棒をくわえて
走り去る」

犬って、棒っきれ、大好きじゃない?

クワッp( ゚Д゚)q

まりさん

2018/10/308:16:34

おはようございます

急がば 回らず 抜け道探せ

瓜の蔓に松茸がはえることもある

馬子に衣装着せても 中身がないと 見抜かれる

女心は 秋の空の人だけではない
いつも小春日和の人 梅雨のしつこい長雨の人 バラバラである


老兵は死なず、消え去らず 新兵に 苦い良薬 与えるべし


いくらでも出てくるので これくらいで…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/10/308:07:58

ボンジュール(^O^)/

すべての道は知恵袋に続く

犬も歩けば肉棒に当たる

当たるも八卦当たらぬも脚気

隣人を愛するより人参を愛せよ

鬼に肉棒

工事魔多し

年寄りの死に水

転ばぬ肉棒の杖

朝令暮壊

人を見たら肉棒と思え

画竜天然を欠く

・・・

チャッテ(*^^*)

har********さん

2018/10/306:54:58

立つ鳥後をにごさず⇔旅の恥はかき捨て

一石二鳥⇔二兎を追うものは一兎を得ず

おぼれる者はわらをもつかむ⇔鷹は飢えても穂をつかまず

好きこそものの上手なれ⇔下手の横好き