ここから本文です

デコ弁、キャラ弁どうですか

アバター

ID非公開さん

2018/10/306:47:19

デコ弁、キャラ弁どうですか

うちの子が通う幼稚園は弁当持参です。

デコ弁、キャラ弁が多いようです。
ですが、デコ弁、キャラ弁って、
・食材がむだではないですか(切り抜いた切れっ端はどこへ)
・ご飯こねこね、不潔ではないですか
・不自然な色つけまずくないですか

なにより、
・子どもが喜ぶって、子供に媚びすぎではないですか
・子供だからこそ、自然の味が大事じゃないですか

と思います。

どうでしょう。

閲覧数:
143
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2018/10/419:19:16

>食材がむだではないですか(切り抜いた切れっ端はどこへ)
こういう疑問を持つ人って、キャラ弁なんか作らなくても普段から食材を無駄にしてる人なんでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2018/10/418:06:15

皆さん、色んな回答がありますね〜。
私は、キャラ弁手作りの人には脱帽です。
どちらかというとアンチキャラ弁ではありません。

一番軽蔑されそうな市販キャラ商品を探して利用してます。完全に手抜きです。
冷凍キャラ食品。切り抜きキャラ海苔。キャラプリント高野豆腐などなど・・・
なんか面白い商品が売られてないかな〜と、スーパーで探してしまいます。

・食材が無駄
・・・になってるかもしれないですね、工場では。

・コネコネ不潔
この辺は、家庭手作りより市販の商品の方が衛生面は安全かと。

・子どもが喜ぶって、子供に媚びすぎではないですか
・子供だからこそ、自然の味が大事じゃないですか

これは、食育を考えると、いつまでもキャラ弁に頼るのはどうなのかなと自分でも思います。
だから、全然見栄えしない、煮物ばっかりの緑色のないお弁当のご家庭だって、バカにすることはないです。それはそれで凄いなと。尊敬します。

結局、うちも私の自己満足かも。

ana********さん

2018/10/413:31:35

キャラ弁って食欲下がりますよね。

色んな所ベタベタ触って菌を増やして、朝作ればいいのに、前の日から作って、不味そう。
ってか、キャラ弁が美味しいなんて聞いたことがない。
もっと味を良くして欲しいよね。

erk********さん

2018/10/317:08:33

ほっとけ。自分が作れんから言うて嫉妬してんな

ken********さん

2018/10/315:51:25

・食材がむだではないですか(切り抜いた切れっ端はどこへ)
普通に食べます。間違っても捨てたりしません。
切り抜いたハムやチーズなんてその場で口に放り込む。

・ご飯こねこね、不潔ではないですか
人に寄りけりでしょうが、私はご飯類はラップ等を使ったり
菜箸等もこまめに使い分けたりします。でも周りも含め、今
年の猛暑でも食中毒とかも聞いた事ないです。

・不自然な色つけまずくないですか
最近はふりかけやかまぼこなどでカラフルな物はたいてい植
物由来の安全なものを使っていますし健康上も問題ないです。
不自然な色という感覚は大人の感じ方で子供はあまりそこに
こだわってはいないと思います。

そもそもキャラ弁とかって、食の細い子供や慣れない幼稚園等
で少しでも楽しくお弁当を食べて欲しいという親の愛情でしょ
う。お茶碗一杯のご飯が食べられない子でも、可愛い顔をつけ
たおにぎりにするとぺろっと食べたり、苦手なブロッコリーや
にんじんもお花畑にするだけで箸が進んだりします。完食して
くれたり、○○ちゃんのお弁当可愛いねって言われた♪とか聞
くとついつい又頑張っちゃったりするものでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/10/314:53:49

子どもに媚びすぎ、その通りだと思います。
後は親の自己満足。
キャラ弁はおっしゃるように食材に触りまくるので、不潔です。
便利グッズがあるって言ったって、じゃあそのグッズは毎回煮沸消毒でもしてるんですか?ったら話です。
調理して粗熱取れたらすぐにお弁当箱に入れるか、あれこれ型抜きやハサミなどに触れまくるかではつく雑菌の数は全然違います。
夏場のキャラ弁ってご法度です。
雑菌がたくさんいるので傷みやすいです。
不自然な着色のできるふりかけとか、そういうのも私は嫌ですね。
緑色のご飯でガチャピンとかモンスターズインクとかやってるの見たら気持ち悪いです。
普通のおにぎりと、卵焼き、ウインナー、ポテトサラダとミニトマト、そんなお弁当が一番楽で美味しいです。