ここから本文です

都市計画地域外の中古住宅に一般人が住むことはできますか? それとも、市街化調...

rid********さん

2018/10/307:33:23

都市計画地域外の中古住宅に一般人が住むことはできますか?
それとも、市街化調整区域のように住めませんか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2018/10/411:08:01

1.できます。
2.田舎の条件は必須ですが、普通に生活できますし、されています。
3.病院等は苦労します。
4.自動車は必須です。
5.区域外=発展の見込みが薄い=行政上の予算はふられない。
6.不便なことは事実。
7.災害に「強い」。人口が少なく、基本的に田畑を有していることが多く、井戸水使用の場合もあり、トイレは汲取り(よくて簡易水洗、たまに浄化槽)なので、個別使用でき、ガスは基本的に個別プロパンだから。
8.空気環境が良いことが多い。
9.治安が「良い」ことが多い。
10.絶対的な需要が低いので、価格が低い。
11.何らかの出事が多い。
12.特定の習慣などがあることが多い。

このくらいの要素を理解してから進むといいかと思います。
メリット、デメリットの受け止め方は人によって違うからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/10/401:41:07

住むことはできますね。

田舎の別荘地はたいていそうなっています。

建築許可も結構通ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/10/321:22:03

都市計画区域外は、制限は特にありません。
他の法律は除外してですがね。
都計外の土地は生活インフラが整備されてない処が多いので
住みづらいです。
学校がない。水道がきてない。排水路がないとかですね。
建築基準法では、集団規定はありませんが、単体規定は
あります。
オイラの県では、そんな処は別荘地になってたり、過疎地の地区
です。