ここから本文です

デジタル一眼レフカメラとサードパーティー製レンズの相性について、実際にそのコ...

lov********さん

2018/10/310:37:40

デジタル一眼レフカメラとサードパーティー製レンズの相性について、実際にそのコンビで使われている方の意見をお聞かせ下さい。

現在、ニコンD610とタムロン28-75mmf2.8を使っております。

最近、デカさと重さとVR機能がないことに不満を覚え、FXからDXのシステムに変更することを考えております。

これを機に、マイクロフォーサーズへ鞍替えも考えたのですが、実際店舗にて触ってみましたが、やはり光学ファインダーでないことが馴染めず、このままニコンで買い替えることにしました。

さて、新品で且つ安価で揃えることを条件とすると、ニコンD7200とシグマ17-70mmf2.8-4OSに辿り着きました。

そこで、実際にこのコンビで使われている方にお聞きしたいのですが、使い心地からメリット・デメリットまで、色々教えていただけないでしょうか?
(買ってから後悔したくないものですから・・・)

どうぞ、よろしくお願いします。

補足少々言いたいことが伝わっていないようですので、補足いたします。
比較対象は、D610&28-75mmとお考え下さい。
さて、D610を手放したい理由に、FXのメリットを感じないと言うこともあります。
元々はD7000を使っていたのですが、主に風景時々ポートレートを撮影している状態で、もっと繊細な画質そして
綺麗なボケが欲しくて、D610にしたのでした。
しかし、DXからFXにしたものの、大してそのメリットを感じなかった訳で、正直買い替えたことを後悔しておりました。
自分の腕と写す対象は、DXで十分だと思った訳です。
D7500の登場で在庫処分価格で買えるD7200(ローパスフィルターレスに魅力を感じます)と35ミリ換算で
25-105ミリと自分の撮影対象に一番マッチすると同時にf2.8-4と比較的明るいシグマ17-70ミリに
購買意欲を感じるわけでして、ニコン純正レンズと比べての使用した感想をお伺いしたかった訳です。

閲覧数:
88
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/10/312:49:36

ニコンD610とタムロン28-75mmf2.8でデカイのですか・・・・

DXでも問題なかった・・・ってのならD7200でも良いのかなぁ?と思いますが、個人的にはそう大差無い・・・って感じもします。

私自身D3購入時からD5使用の現在までタムロン28-75/2.8を愛用していますんで、その軽さと軽量さに恩恵を感じていて、純正の24-70/2.8が必要無いと感じるシーンではタムロンを持ち出すことも多いです。

ただこのレンズ絞り開放からF5.6近辺まで大幅に画質が変化するので、ボケを重視した絞り開放撮影では、ハイライトが滲んで甘い描写しかしないと思います。
もしかするとそれが原因でDXとの差を見出せないのかもしれません。
個人的にはこのレンズをF4より開いて使うことはほとんどありません。
よほどピントが甘く感じても構わない・・・
もしくは、シャッター速度を稼ぎたい・・・
という時のみです。

ただDXにしてもD3000、5000系なら大きなメリットはあるかもしれませんが、それでもレンズも極端に小さくなるわけではありません。

D610はFXではかなり小型だと思いますので、もし可能であれば中古で良いので50ミリとか85ミリあたりの単焦点レンズを購入して、開放絞りではなく一絞りほど絞って使ってみることをオススメします。

まあ持ち運びが重い・・・ってのなら別ですけど、撮影時の手持ちの軽量化ならF1.8系の単焦点は総合的に軽くなり軽快になる様に思います。

大きさ重さを大きく軽減したいのなら、やはりフォーサーズ系だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/10/311:46:30

重さが嫌なのにシグマという選択肢自体が疑問ですが、純正ではいかんのですか?
キヤノンも使ってるのでサードパーティーとの相性問題では話にならんとしか思ってません。特にレンズ屋のニコン選んでニコンのレンズを買わない意味も見出せませんが、ニコンのレンズ嫌いですか。

pun********さん

2018/10/311:09:05

使い心地って、何を聞きたいの?
メリット・デメリットって、何?分かってると思うけど、種類が違う物を比べる場合くらいしか、メリットとデメリットの対比はできないよ。同種比較で存在するのは優劣。そもそも比較される対象もなければ優劣の比較すらできない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/311:08:02

ま~~~Nikonなら?それもありかな???
でも
Canonだと話が胃が羽化も・・・
とにかくCanonのAF機構・・USM、STMに関しては
他のどのメーカーと比較しても
ダントツ・・・5年以上のアドバンテージが有るので・・愛称は悪いですよ
反対にNikonはそこまでAF駆動モーターが優秀じゃない?って言う事かな?

どっちにしても、トラブった時には苦労するでしょう・・
あなた(User)が不具合の原因がボディーなのか
レンズのせいか・・・・見極めてからじゃないと修理依頼できません

sya********さん

2018/10/311:02:35

これは人それぞれですからね。
また折角フルサイズで使用して慣れているのですから、このままフルサイズで頑張るべきだと僕は感じていますがね。

uni********さん

2018/10/311:01:46

今は手放してしまいましたが,2年程度前にちょうどその組み合わせで使用していました.
ただ,使い心地からメリット・デメリットって…そもそも比較対象がないと述べられません.現在お持ちのTAMRON 28-75mm F2.8は使用したことがありません.後悔したくない気持ちはわかりますが,そもそも気になるポイントは人それぞれなことをお忘れではないでしょうか.

親近感を持ったので回答したいところなのですが,非常に曖昧な質問なのでどう答えて良いものやらです.とりあえずハズレを引かない限り必ず後悔するというような変なカメラやレンズではありません.

ちなみに,「デジタル一眼レフカメラとサードパーティー製レンズの相性」というのはどう考えても大仰だと思います.この組み合わせだけで全ての一眼レフカメラとサードパーティーレンズを代表するには無理がありますし,そもそもカメラとレンズの「相性」という概念はほとんどありません.カメラボディとレンズの個別の性能だけです.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる