ここから本文です

借地権付き住宅の売買について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/313:31:15

借地権付き住宅の売買について。

築27年、鉄筋3階建て 約22坪くらいに住んでます。
地代も払い、固定資産税も払い なんか払ってばっかりで 売りに出すとしたら、どんな順序で どんな所に相談したら良いでしょうか?
因みに、隣の方も同じ条件で 手放したいと どっかに相談されてるそうなんですが、まだ買手?がないみたいで、まだ表札は上がったままです。
やはり 借地権というのは、いやがられるもので 不動産屋も扱ってくれないのでしょうか?
事情があり、早くこの土地を離れたいのですが。
取り壊す以外の良い方法があれば教えて下さい。特にならなくても損がなければ、どんなやり方があるのか。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cag********さん

2018/10/410:51:18

始めまして。
私も借地に住んでいて、底地を買って所有権にしたいと思っている者です。

可能なら売却をとお考えなのですね。

私も底地の件でお世話になりましたが、こちらの借地専門会社に聞いてみることをお勧めします。
http://shakuchi110.com/

普通の不動産屋さんに行くと借地権の知識がないため、何年も売れない状況が続いてしまう方を知っています。

まずは少しでも有利に処理ができるように、借地専門のところへご相談された方がよろしいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/413:21:56

頼もしいご回答ありがとうございます!
    そんなとこがあるなんて初めて知りました!主様は、こちらで売却できたのでしょうか?
    会社のサイトを見る限り良い事だらけなのですが、相談料や売却までの費用とかは かかるのでしょうか?また この会社の利益は、どうやってあげてるのか、ちょっと気になりまして。
    わかる範囲で教えて頂きたいです!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/7 22:16:17

情報を教えて下さりありがとうございます。この場で質問して良かったと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2018/10/407:06:41

借地権付き建物を 売却したいのなら、不動産屋に 無料相談すれば良いです。
ただし、 思っている様な結果にならない事も 実際は多いと思います。

・・・で、、第二の案は、、一軒家賃貸物件=収益物件として、自ら経営する方法もあります。
これには、地主の許可は→不要です!

借地料、契約更新料、建物固定資産税、その他保険料など、
経費の2.5~3倍くらいの収益が出る物件なら、後の解体費用の捻出くらいは 可能かと思います。

売るにも、貸すにも、物件の立地価値次第ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/10/405:22:38

地元の不動産業者に相談して下さい。

借地権付きの建物の物件情報も、数は少ないですが
見かけます。

需要のある場所であれば、可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/10/400:58:44

田舎で借りる人がいない土地ですと大変ですね。賃料払わずに出てゆくためには、原状回復義務があります。

借地人が現れそうな土地でしたら、地主の許可、許可が無くても裁判所に借地非訟事件を起こせば、借地権は売却できます。

まあ、建物の建て替えの時にローンが通りにくいので、嫌がる不動産屋もありますね。
ですが、何でもやってくれる不動産屋も有りますので、買い手がありそうな借地権でしたら買ってくれます、仲介もしてくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる