ここから本文です

来年天皇が退位して新しい天皇が即位することは決まっていますが、とろこで年号っ...

pek********さん

2018/10/317:19:54

来年天皇が退位して新しい天皇が即位することは決まっていますが、とろこで年号って誰が決めるのですか?内閣府?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2018/10/317:20:39

お前が決めろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/10/404:12:51

「平成」の元号が決められた前回に倣うと、基本的には政府が密かに何人かの学者に案を提出してもらい、有識者による「元号に関する懇談会」で提案。ここで支持された案が内閣の全閣僚会議で決定するということになりそうです。

2018/10/319:59:07

>最後に元号を改める政令を閣議決定し、新元号は決まります。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0207.html

政令というものは内閣が決定する命令ですので、最終的には内閣(内閣府ではなく、全ての国務大臣の集合体)で決めるんでしょう。

もちろん、最終的に決めるだけであって、候補を出したりある程度選出するのは専門家でしょうけど。