ここから本文です

息子が消防士の一次試験(筆記試験と体力)に受かりました。息子は心臓に穴が開いて...

coc********さん

2018/10/320:27:30

息子が消防士の一次試験(筆記試験と体力)に受かりました。息子は心臓に穴が開いています。けど強い運動も大丈夫で運動は得意で中高と体育の先生になったらと先生に言われていました。前回海上保

安庁の一次試験に受かりその時初めて知ったのですが、色盲だとわかり再検査に後日行きました。自分でも凄く気になったみたいで、病院で調べてもらったら本当に軽い色盲だとわかり、眼科の先生がこれ位だったら全然大丈夫だから何かあったら診断書見せなさいと診断書を書いてくれました。心臓と色盲はやはり消防士の採用試験には影響はありますか?気になって胃が痛くなる位に考えてしまいます。少しでも知りたいので何かわかる方がいらっしゃればご回答宜しくお願い致します。それと一次試験に受かった人はコネがあれば消防士に受かると聞いたのですが本当にあるんですが?一生懸命勉強してる息子や他の方達がバカみたい…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqr********さん

2018/10/911:05:13

消防士です。
私は他県の、知り合いすらいない自治体で合格し、現在業務を遂行しております。
昨今の報道等からコネや健康面に不安を抱えてしまうのも無理ありません。
健康面については先生の仰る通り問題ないのであれば試験でつまずくことはないでしょう。
胸を張って他の方より体力があることを体力試験で証明すれば良いと思います。
むしろ不安や心配が面接等の試験で出てしまう方が私は不利益になると考えます。
コネについてですが、私はそういった事を感じたことは一度もありません。
さて、長くなりましたが今考えるべきことはどこが他人に比べて不利なのかではなく、どこが他の受験者と比べて優れているのかではないでしょうか。
熱意でも、体力でも知識、資格でも良いんです。
面接は自信に溢れるほどの努力を積み重ねてのぞむことで姿勢や顔に活気が出ます。
そこに曇りがあっては見透かされてしまうのです。
全力で試験をうけて突破することだけに集中しましょう。

• 質問者

coc********さん

2018/10/1002:15:55

現役の消防士さんに回答・アドバイスを頂き参考に慣りました。本日、もう1ヶ所の消防の一次試験も受かりました。アドバイスを息子に伝え頑張るように伝えます。本当にありがとうございました。
    ほかの方もご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/10/322:17:08

採用については各消防署で基準が違うので何と何とも言えませんが、なかなか難しい面もあると思います。
コネについてはありません。
コネの噂をする人は、公務員採用試験を受けた事がない人か、落ちた子の親です。
今時コネなんかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/10/320:44:24

こんな記事があります。
色弱検査やってるところもあるようです。
https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/861718/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる