ここから本文です

保育園で栄養士をしています。正社員です。 小規模なので、週3でくるパートさんと...

アバター

ID非公開さん

2018/10/321:04:10

保育園で栄養士をしています。正社員です。
小規模なので、週3でくるパートさんと給食を作っています。

入社して6ヶ月、有給を取れるようになったので、どうしても休みたい日の有給の申請を

上司にしました。
ですが、上司にはパートさんがその日来れないなら有給は認められないと言われました。
パートさんはその日用事があるから出勤できないと言われたのですが、私はどうしてもその日に有給が取りたいのです。

実は前からパートさんが来ない週2は1人で作るのが負担だと、私とパートさん両方休んだらどう対応するのかと上司に相談していましたが、はっきりとした返事はなくなあなあで伸ばされてきました。求人かけてるのか怪しく、園児は増え続ける一方で負担がどんどん大きくなっています。

人がいないから無理だと言われたら私はパートさんの都合の良いしか有給が使えないということで憤りを感じます。
この場合、有給の取得は難しいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/402:28:49

有給休暇は、「就労日の終了義務を消失あるいは免除させる時季(日又は期間)指定権」との判断が最高裁でされています。
労働者の請求や、使用者の承認といった概念は存在しません。

使用者が、労基法39条5項に規定する「時季変更権」を行使しない限り、通告したひが有休として確定します。

時季変更権は、「事業の正常な運営を妨げる」場合に行使できるものですが、人手不足等は該当しません。
極端な例になりますが、当日のみ栄養士や調理師を雇う、当日給食が出せないのであれば弁当持参を依頼する、等でクリアできます。
事業の正常な運営を妨げるとは、当該事業の存続にかかわるようなケースを言います。

結論的には、時季を指定してその日は出勤をしなければよい、ということです。あなたが欠けたことに対する対応は使用者の責任になります。
「有休を認めていない」と欠勤扱いにした場合は、労基署に「労基法の違反申告」(労基法104条)をすることもできます。

でも現実的には、上司に「有給休暇とはどういうものか」を理解してもらう必要がありますから、労基署に相談して、労基署から有給休暇の法的性格を説明してもらってはどうでしょうか。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(356,691件)

田無駅★20名のアットホームな保育園★月給20万以上★年間休...
  • ビーフェア田無保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都西東京市
キララサポート保育
【茨木市/保育士】扶養内短時間週3日~OK大人気の小規模保...
  • 株式会社宮田トラフィック きずなKID’S保育園(小規模保育園)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府茨木市西田中町
ほいとも大阪
面接するだけで5000円プレゼントその子らしく。おうちのよ...
  • 株式会社HUNTER
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都練馬区石神井町
保育士求人ナビ
保育士の求人 / 未経験OK!賞与あり&交通費全額支給◎歴史...
  • 有馬保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市北区有馬町
ジョブメドレー
保育士(保育園での業務)
  • エルユーエス関東(80397)保育士(保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都中野区
イーアイデム
【急募】保育士◎アクセス便利で自然豊かな保育園
  • ゆかり保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区今川・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 札幌支店
  • 正社員
  • 月給16万円〜19万円
  • 北海道札幌市中央区南二条西
求人ジャーナルネット
企業主導型保育園の保育士 スグJOB
  • スグJOB
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜25万円
  • 愛知県春日井市
スクエアプランニング株式会社
保育士 【新中野駅】駅チカ徒歩3分!ワンフロアの保育室で...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都中野区
ワークゲート
保育士/保育士の有資格者、保育関連の職種へ転職を希望さ...
  • ニチイキッズ郡山とみた保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 福島県郡山市
株式会社ニチイ学館

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる