ここから本文です

先程スマホのyahooアプリを使っていたら、IDに電話番号が登録できるようになったと...

アバター

ID非公開さん

2018/10/321:04:30

先程スマホのyahooアプリを使っていたら、IDに電話番号が登録できるようになったという画面に突然切り替わりました。悪意のあるものだと怖いので、念のためyahooにそのような機能があると確認しました。

言われるがまま電話番号・郵便番号・ハンドルネームを入力
そして買い替え紛失時のため、yahooではないメアドを要求されたのでそのように入力
Tポイントカード番号を入力したところで、この番号は他のIDが使用しているので使えません
と出たところでおかしいなとストップ。
いつも使っているのとは違う、身に覚えのないIDが表示されていました。

驚いてタブレットで普段のIDを確認したら、メールも見れて生きています。

これは一体何が起こっているのでしょうか?
1、何かしらのバグで他人の見知らぬIDに入ってしまい、各種個人情報を入力してしまった。
2、知らぬ間に自分の電話番号を登録しつつ新規IDを作成した。
3、その他 (悪意ある何か?…)

見知らぬIDは念のためスクショしました。
そして、スマホのyahooアプリは自分のIDでログインし直しました。
なぜ突然変わったのだろう…

見知らぬIDにはまだパスワードは登録していません。
もし他人のIDだったら違うパスワードでストップする上、不本意ながら不正アクセスになってしまうから。
単純に何が起こっているのかわからないのでコワイ。

気味が悪いので削除したいです。
原因は何だと思われますか?
どのように対処したらよいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rap********さん

2018/10/1020:24:03

3だとおもいます。不特定多数への攻撃だとおもいます。※m(__)m※。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる