ここから本文です

交通事故で整形外科に通院していますが 当院に通われてる交通事故患者さんの接骨...

fus********さん

2018/10/321:09:15

交通事故で整形外科に通院していますが
当院に通われてる交通事故患者さんの接骨院への通院を認めておりません、との張り紙が?
なぜなのでしょうか
営利目的?

閲覧数:
161
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/10/608:23:27

自賠責の120万円以内なら問題ないのですが、それ以上となって、
任意保険が絡んでくると、整骨院・接骨院の施術が本当に医療上
必要なものであるかが問題となります。医療上不要な施術に保険金
を払うことは、保険会社に許されてはいません。だから、整骨院・
接骨院への通院に関して、医者である整形外科医の文書による同意書
が必要になります。積極的に整骨院・接骨院への通院を勧めていない
にも関わらず、後になって同意書を書いてくれと申し出る交通事故
患者が多いんですよ。そんなもの書けるわけないのに。

同意書がもらえないとわかると、保険金が下りないわけですから、
患者は怒りだして、整形外科の医者に悪態つく場合があるのです。
勝手に整骨院・接骨院に通ったわけで、整形外科にはなんの落ち度
もないのにかかわらずですよ。
だから、あらかじめ「うちは同意なんてしませんよ」とういう意思表示を
念の為しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2018/10/609:35:19

治療方針の違いもあるでしょう。医師でもない整復師に余計な治療をされたくないんでしょうね。治療の継続や後遺障害の診断書を作るのも整形の先生ですから逆らわない方がいいですよ。

pre********さん

2018/10/600:16:49

私も同じ内容の紙を病院から貰いました。
理由は解りません。

でも、通院代で
病院なら4200円×2日×過失割合%
整骨院は4200×1日×過失割合%
で計算だから、通えるなら時間あるなら病院が良いと思います。
ただ整骨院が遅くまで開いてますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj3********さん

2018/10/418:15:53

mon********さんの説明で良いと思いますが、端的に言えば「医者が接骨院治療の有効性を認めていない」と言う事。
営利うんぬん以前に医者のポリシーの問題です。

整形外科医は「リハビリとしての接骨院(整骨院)の施術を認める」派と「認めない」派に分かれていて、「認めない」派の医者の中には「接骨院へ行くなら当院への出入り禁止」と言う医者が結構います。

mon********さん

2018/10/411:35:47

整骨院の行為は医療でもないし、整骨院には
医師もいないので、医学的な判断は無理ですので。
通常、医療機関と、整骨院の連携はほぼ出来ないと
いうこと。

整骨院に医療行為は不可能ですので、医療機関としては
治療行為の依頼などは一切できないという事です。

それゆえ、裏を返せば接骨院で施術をおこなうと
悪化する可能性が高いため、治療の妨害になる
もしくは悪化する可能性も高いと考えられ
責任問題にもなりかねない、というのが正直な
ところでしょう。


つまり、貴方が、接骨院に行くのを引き留めて
いるわけでは無く、行くこと自体、個人の自由である
ため、あれこれ言うことは出来ませんが、
移る場合は、医療機関では治療は出来ないと
いう事でしょう。責任のとばっちりを受けたくは
無いという事ですね。

因みに、接骨院は教科書は整形外科の基礎の部分で
学びますので、西洋というか、現代医学ですね。
東洋医学の要素は全くありません。
勘違いする人も多いのですが。

bs1********さん

2018/10/411:04:12

その病院の医師が西洋医学しか治療として認めない、他の施設あずかり知らない「整骨院」で施術されると悪化しても責任が取れないなどがその理由です。

実際には、西洋医学と東洋医学を合わせて治療する整形外科病院もたくさんあります。