メモリー(ハード)関係に博識のある方に伺います。 自分が今、使用中のパソコンについて ハードは、無知ですので宜しくお願い致します。 hp Z420ワークステーション Windows10 Professional 64bit CPU ソケットの指定

メモリー(ハード)関係に博識のある方に伺います。 自分が今、使用中のパソコンについて ハードは、無知ですので宜しくお願い致します。 hp Z420ワークステーション Windows10 Professional 64bit CPU ソケットの指定 : CPU0 ソケットの状態: CPUソケットが取り付けられています 製造元: Intel 種類: プロセッサ ファミリ: Intel® Xeon™ CPUのIDの値: EAX: 000306E4 -- EDX: BFEBFBFF CPU ID Family/Model/Type Designator: 0x06 0x3E 0x00 CPU ID Signature: 0x306E4 バージョン: Intel(R) Xeon(R) CPU E5-1650 v2 @ 3.50GHz Version Details: Intel64 Family 6 Model 62 Stepping 4 CPU Revision: 15876 電圧: 1 V クロック: 100 MHz 公称スピード: 3.5 GHz 最大速度: 3.5 GHz 最小速度: 1.2 GHz コア数: 6 有効なコア: 6 スレッド数: 12 EM64T Capability: Available HyperThreading Capability: Available HyperThreading Status: Enabled OS Type (Physical/VM): Physical L1 Unified Cache: 384 KBytes (393,216 Bytes) (as reported by Windows) L2 Unified Cache: 1.5 MBytes (1,572,864 Bytes) (as reported by Windows) L3 Unified Cache: 12 MBytes (12,582,912 Bytes) (as reported by Windows) Physical CPU Range: CPU0, Physical CPUs (APIC#0-0 through APIC#0-0) Per-CPU Cache, ITLB : 4KB pages, 4-way associative, 64 entries Per-CPU Cache, DTLB : 4KB pages, 4-way associative, 64 entries Per-CPU Cache, L2 TLB : 4KB pages, 4-way associative, 512 entries Per-CPU Cache, PreFetching : 64-byte prefetching メモリー仕様 PC3-14900E DDR3 1866 4GB ECC 1RX8 Samsung M391B5173QH-CMA メモリースロット:8 現在 4GB×4合計16GBで問題無く起動しております。 ※質問1 これは、クアッドチャンネル対応メモリで、クアッドで動作していると言う事でしょうか? ※質問2 現在使用中のメモリーはそのままに、 空きスロットに4枚のメモリー増設(追加)検討中です。 同じメーカーの同じ仕様メモリーを追加すれば一番無難だとは思うのですが、他メーカーとの相性は? ※相性保証を明記しているメーカーもあるようですが? 例えば、他メーカーのメモリーでも (DDR3-1866)とパソコンが認識すれば、増設使用可能でしょうか? ※例えばこれなど>「SanMax DDR3-1866(PC3-14900) SMD-8G28HP-18M-BK8 8GB×4枚 ※メモリーの交換及び増設程度の知識しか無い者ですので、解かりやすく宜しくお願い致します。

パソコン177閲覧

ベストアンサー

0

メモリはUnbuffered ECCなので、他とは混在できません。 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03307338

簡潔なご回答及びhpサポートホームページありがとうございます。 ECC メモリのECCとは何でしょうか? Unbuffered メモリのUnbufferedとは何でしょうか? 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選んだ理由はメモリーに関する具体的なアドバイスです。 可能ならお二方にベストアンサーにしたいと思いました。 2日前、Samsung 8GBx4枚セット 32GB分 PC3L-12800E DDR3 ECC に 交換しました。

お礼日時:2018/10/8 16:40

その他の回答(1件)

0

1.おそらく4チャネルを生かすような配置でささっていると思います。 2.同じ仕様なら動作する可能性は高いと思いますが、ECCメモリでCLなども合わせたほうがいいでしょうね。 例示されたSanMaxのメモリはnonECCなので仕様的には同じではないです。 大手メモリメーカーならそのワークステーションに適合するメモリが検索できるようになっているのではないかと思います。 いまついているサムスンのメモリはECC付 CL=13 Unbuffered なのかな?

ECCメモリとは、メモリ読み出しの際にエラーが検出された場合に、自動的に補正される仕組みがあるメモリです。サーバーなどの連続稼働するコンピュータではECCメモリが使われることが多いです。 またそういうコンピュータでは、さらに安定稼働のため、メモリのデータが化けたりしないようメモリにバッファ(レジスター)が設けられていることがあります。それがregisteredというものであり、そういったものがないものがUnbufferedです。