ここから本文です

『幻の湖』といえば、日本映画史上最大の失敗作と断じられる一方、日本3大カルト...

rav********さん

2018/10/400:38:25

『幻の湖』といえば、日本映画史上最大の失敗作と断じられる一方、日本3大カルト映画作品の一角をも占めているという、不思議な怪作です。

トレイラー(予告篇)からして “ヘン” で、皆さまもよくご存知と思われる某交響曲のスケルツォ楽章が聴こえてきたりします。
https://youtu.be/D8t1PuH1JjA?t=105
質問。
このスケルツォは “走る女” のBGMとして似つかわしいと思われますか?


▽『幻の湖』について。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E3%81%AE%E6%B9%96
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/?p=%E5%B9%BB%E3%81%AE%E6%B9%9...

スケルツォ,スケルツォ楽章,トレーラー,怪作,失敗作,蟹江敬三,ブルックナー

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2018/10/821:57:52

インディ・ジョーンズの一作目だったと記憶してるけど、劇場の予告編でいきなりブルックナーの弦の刻みが聞えてきて、【幻の湖】という意味ありげなタイトルと、あの橋本忍が一人三役というのを見て、非常に興味を抱いた作品だった。
この業界の女性とスティディな付き合いをしていた頃と重なり、勤務後に早朝から愛犬とランニングの練習というのは、風営法施行前のこの作品ではあり得ない設定だと思った。
従って、スケルツォが走る女と似つかわしいかどうか以前に、彼女の職業と走る行為が全く似つかわしくない、非現実的な設定なのダ!
今ならストーカー行為の迷惑条例違反、接見禁止の仮処分が出て当然の主人公だが、延々と犬殺しの作詞家だか作曲家をランニングで追いかけるシーンを流す、橋本忍の執着にも一種病的なモノを感じる。

音楽関連でいえば、彼女が体を張って稼いだ金を預かる銀行員役の長谷川初範、名前を音読みで学生時代から【ショパン】と呼ばれ、俳優になってからもそう呼ばれるのを迷惑だとまで言っていた割に、TVドラマのクレジットでは長谷川ショパン、しょぱんなどカナ、かなを使い分けていた時代があった。

支配人の蟹江敬三がハマり役で、TVドラマシリーズ「ソープ嬢モモコ」でも竹下景子を味のある支配人役で支えていたのが思い出される。この後から蟹江敬三の出演本数が劇的に増えた印象。人間味のある苦労人という設定に打ってつけの逸材だと認められたのだと思って見ていた。

黒澤作品で数々の名シナリオで名を成していながら、東宝創立50周年という記念作品で泥を塗った怪作だが、なぜ東宝はシナリオ段階、製作途中で口を挟まなかったのか、本人の自戒の弁にしても、黒澤作品で立ち会っていれば映画作りのイロハくらいは体得できたのではなかったのか?ラストのシュールな展開にいたって、東宝が早々に公開打ち切りを決めたのは、正常な判断のできる人間がいた証しになると思う。

主人公を務めた女優、顔は中野良子の二番煎じで、スタイルは良いが当時この身長ではほとんど使い道がなく、ドラマで一度見かけたが、セリフの向上も見られず、早々に女優を廃業したように記憶している。

ダ・ダ・ダンタンタンタン、デ・デ・デンテンテンテンテンって劇場に鳴り響いたブルックナーの迫力あるサウンドは、アルテックのスピーカーに憧れ、導入するキッカケになったのは確実で、コンサートでは求められない音圧をオーディオに求めるきっかけになったと思うので、この珍妙でキャッチーな取り合わせには疑問だが、オイラ的には感謝の一面もあるのです。

質問した人からのコメント

2018/10/9 01:28:43

いったん走り出した企画やプロジェクトを止められないのは、日本人のサガなのかも知れませんね。

皆さま、ご回答どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/10/817:18:51

この幻の湖 風景が綺麗だと思います。

あのBGMですか

私は、専門家では無いので、

良く判りませんが

私なら

ビバルディの四季の冬

が いいなぁ