ここから本文です

関西では、なぜ大学○年生を大学○回生と言うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/409:06:33

関西では、なぜ大学○年生を大学○回生と言うのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/10/409:23:19

大学が東京帝大と京都帝大のみだった時代まで遡ります
東大は、進級するのに必要な単位を取らないと出来ないため、“~年生”を使い
かたや、京大では留年という概念がなかったため、“~回生” を使用
そのため、その後出来た関西圏の大学群の模範は京大ですので、呼び名が定着
西日本は“~回生”と呼ぶのが多いようです
ちなみに、北大も“~回生”と呼ぶのが一般的ですよ

他の方が記載のとおり、混ぜた言い方も、
多々も留年していれば、
「6回生の3年生です」
なんて、神さまもいるような

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/8 22:04:18

そうだったのですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpa********さん

編集あり2018/10/409:47:33

関西の大学は皆が京都帝国大学のマネをしたから。

kuj********さん

2018/10/409:12:31

○回生というのは在籍年数です
○年生というのは学年です。
ですから留年した場合には 3回生2年生とかなるのです。