ここから本文です

細菌は単細胞生物ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/412:24:58

細菌は単細胞生物ですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/10/418:00:40

そのとおりです。単細胞生物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2018/10/419:49:42

細菌は単細胞生物ですが、細菌にも色々いますので、多細胞的なものもいます。

例えば粘液細菌は集合して多細胞構造を持つ子実体を作ります。

https://www.sbj.or.jp/wp-content/uploads/file/sbj/9109/9109_index.p...

多細胞体制をとる最も原始的な真核生物である細胞性粘菌によく似た生活環を持ちます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpestics1975/15/3/15_3_457/_pd...

例えば、シアノバクテリアのスチゴネマの仲間は多細胞からなる分岐構造を作ります。

http://plankton.image.coocan.jp/c_algae1-1-4-1.html

これは淡水生の紅藻類の体制によく似ています。

http://plankton.image.coocan.jp/c_algae1-6-1.html